BLOG

2021.09.13

料理初心者が簡単ヒンヤリスイーツに挑戦!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、
エンジニアリング部 第1グループの森田です。

私、一人暮らしを始め8年になるのですが、
半年ほど前からやっと自炊を始めました。
最初は楽しくて色々作ったのですが、やっぱり段々と面倒になってきて、
最近は鍋モノやカレーばかりになっていました。

しかし、季節は夏。
ヒンヤリしたものが食べたい!
そして夏の冷たい食べ物で私が思い浮かべたのは、
アイス、カキ氷、ラムネ…、と甘い物ばかり。

ということで今回は、
料理初心者が夏向けスイーツ(?)に挑戦しました!

※ネットのレシピから見よう見まねで作ったので、「大成功!」とはなっていないです…
参考にしたページのリンクも載せているので、詳しい分量・調理方法はそちらへ。

バナナアイス

まずは、バナナ・牛乳に好みのトッピングだけでできるバナナアイスから。

バナナと牛乳をミキサーにかけたら、
そこにナッツなどをお好みで混ぜ込み冷凍するだけ!
今回はナッツとレーズンを混ぜ込んでみました。

冷たくさっぱりしてるんですが、バナナの甘さがしっかりあって、
おやつにピッタリです!
あと、砂糖などを使わないので体にも良さそうです。

ただし、凍らせすぎに注意!
本来はシャーベットのような見た目になる予定でしたが、
うっかり冷凍庫に放置してしまい、ガチガチになってしまいました。

参考にしたバナナアイスのレシピ

マンゴースムージー

次は、ドライマンゴー・牛乳・生クリームで作るマンゴースムージー。

ドライマンゴーを牛乳に浸し柔らかくしたものを冷凍庫へ。
凍ったら牛乳と生クリームを一緒にミキサーにかけて完成!
ドライマンゴーの量で甘さが調節できるので、こちらも砂糖は使いません。

マンゴーの量にもよりますが、他の2つと比べると甘さは控えめなので、
ゴクゴク飲めてしまいます。
テレワークされてる方などは仕事のお供にも良いかもしれません。

ちなみに、ドライマンゴーは牛乳に浸す前に1口サイズ細かくしておくのが良いです。
面倒くさがってそのまま入れたところミキサーにかけた後でも大きな欠片が残ってしまい、
飲み始めと、終わりで味が違ってました。
(これはこれで一つの楽しみ方かもしれませんが)

参考にしたマンゴースムージーのレシピ

ヨーグルトケーキ

最後は、ヨーグルト・生クリーム・砂糖で作るケーキです。

生クリームと砂糖を混ぜ泡立てたものに水切りしたヨーグルトを混ぜ込み、
冷蔵庫で冷やすだけ!
お好みでジャムやミントをのせてもOK。

チーズケーキに似た食感で甘さもしっかりあり、デザートにピッタリです。
ただし、個人的には参考にしたページの分量だと少し甘すぎたので、
砂糖の分量は自分好みに調節しても良さそうです。

これは特に失敗することもなくできたのですが、
生クリームの泡立ては侮ってました…
実は生クリームを泡立てるのは初めてだったのですが、
混ぜても混ぜても変わる気配がなく、混ぜ続けること1時間半でやっとできました。
後から調べると、生クリームもボウルもしっかり冷やした方が良いらしく、
暑い部屋で買ってきたばかりの生クリームを常温のボウルで混ぜてた私は…(泣)


以上、3つのヒンヤリスイーツをご紹介しました。

どれも(生クリームの泡立て以外は…)簡単に作れて美味しいものばかりでした。

もうしばらくは暑い日が続きそうですし、
まだ外出しづらい状況も続いています。
外出自粛の息抜きにご家族とのおやつタイムなどに一品作ってみてはどうでしょう?

では、今回はここまでにします。

カレンダー

«9月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

ブログ内検索