2022.05.23
こんにちは。
技術部 第2グループの坂口です。
今年も健康診断の季節が近づいてきました。
ここ数年は、この健康診断に合わせたダイエットの始まりでもあります。。
テレワーク生活も長くなり、毎日の通勤がなくなったことで、朝夕で合計2時間の運動時間が失われてしまい、体重や体のサイズもすっかり変わってしまいました・・・汗
毎年、この季節にダイエットしてはリバウンドを繰り返しているのですが、今年こそは「リバウンドしないダイエットをしよう!」と誓って始めたことがあります。
それは、毎朝の散歩ならぬ、毎朝のちょい登山です!
(続かなさそう・・・!?)

まずは、何事もやってみることが大事!という思いで始めてみました。。
そこは、自宅から往復で約1時間ほどで歩いて行ける三日月山と言うところです。
ざっと、道のりを紹介しますと








まだ、今日で1週間目ですが、、いつまで続けられるか・・・
それと、いつも登っているときに、5〜10人ほどの人と擦れ違うのですが、早朝から山に登っている人が意外と多いことにびっくりです。みんな朝から元気に活動しているんですね。
私には根性がなく、いつも三日坊主で終わってしまいます。
今回は、とりあえず、6/30の健康診断までは、何としてもがんばりたい!
そこまで続けば、少しは健康な体ができているのではないかと淡い期待を抱きつつも、
あした起きられるかちょっと心配。。。
以上です。
2026.06.08
今回は、初めて訪れた青森県の奥入瀬渓流の感動を綴った旅行記です。新緑の美しさや苔の表情、川の流れや滝の音、森の香りなど、五感で味わう自然の魅力満載です。実際に自然の中を歩くことで気づく奥入瀬の美しさを紹介しています。
2026.06.01
一倉定氏の著書『一倉定の経営心得』を通じて、経営の本質を考察しました。「会社の真の支配者は、お客様である」「優柔不断は、誤った決定よりなお悪い」など、厳しくも核心を突く提言から、社長の決断力や顧客視点の重要性をあらためて実感した内容です。
2026.05.25
熊本県五木村で体験した、人生初のバンジージャンプについて紹介します。高さ66mのジャンプ台、飛ぶ順番を選べない緊張感、スタッフの勢いあるカウントダウンなど、飛ぶ直前の恐怖がリアルに伝わります。飛び終えた後の達成感や爽快感、五木村の自然の美しさも印象的な内容です。
2026.05.22
生成AIの普及により業務効率が高まる一方で、AIを悪用したフィッシングメールやマルウェア作成、ディープフェイク詐欺などのリスクも広がっています。さらに、業務利用では機密情報の入力、誤情報の利用、著作権侵害にも注意が必要です。AIを安全に活用するため、入力情報の管理、出力結果の確認、不審な連絡への本人確認の重要性を解説します。