BLOG

2022.05.23

朝から山登り

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
技術部 第2グループの坂口です。

今年も健康診断の季節が近づいてきました。
ここ数年は、この健康診断に合わせたダイエットの始まりでもあります。。

テレワーク生活も長くなり、毎日の通勤がなくなったことで、朝夕で合計2時間の運動時間が失われてしまい、体重や体のサイズもすっかり変わってしまいました・・・汗

毎年、この季節にダイエットしてはリバウンドを繰り返しているのですが、今年こそは「リバウンドしないダイエットをしよう!」と誓って始めたことがあります。

それは、毎朝の散歩ならぬ、毎朝のちょい登山です!

(続かなさそう・・・!?)

まずは、何事もやってみることが大事!という思いで始めてみました。。
そこは、自宅から往復で約1時間ほどで歩いて行ける三日月山と言うところです。

ざっと、道のりを紹介しますと

  • [AM 6:00]出発!
  • 自宅を出発して登山口まで約15分、1Kmほどストレッチしながら歩く。
    (途中のローソンで飲み物購入)
  • [AM 6:10]登山道入り口
  • [AM 6:25]7合目付近に設置されている長椅子
  • この椅子に座って一息入れると帰りたくなるので素通り。。。
  • [AM 6:30]9合目付近、最後の急な登り
  • 残り300歩、あと一踏ん張り!
  • [AM 6:35]山頂に到着
  • 山頂から望む博多湾。美しい景色が待っています!
    朝一、この景色を見ると何とも言えない充実感とパワーがもらえます!
  • [AM 6:40]下山開始
  • [AM 7:00]約20分ほどで自宅に到着!
  • こんな感じの1時間ですが、とても清々しい気持ちになれます。

まだ、今日で1週間目ですが、、いつまで続けられるか・・・

それと、いつも登っているときに、5〜10人ほどの人と擦れ違うのですが、早朝から山に登っている人が意外と多いことにびっくりです。みんな朝から元気に活動しているんですね。

私には根性がなく、いつも三日坊主で終わってしまいます。
今回は、とりあえず、6/30の健康診断までは、何としてもがんばりたい!

そこまで続けば、少しは健康な体ができているのではないかと淡い期待を抱きつつも、
あした起きられるかちょっと心配。。。

以上です。

カレンダー

«5月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索