Blog

BLOG

2023.10.18

Salesforce のシステム管理者の設定 〜アプリケーションをカスタマイズしてみよう〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、アプリケーションマネージャについて説明をします。

今回は、システム管理者向けの内容になっています。
システム管理者でないと、アプリケーションマネージャは設定できません。一般ユーザの方は作成できませんので、参考程度に確認して頂けると幸いです。

アプリケーションとは?

アプリケーションというと、Excel のような表計算ソフト、Gmail や GoogleドライブのようなWebツール、Google レンズのようなスマホのカメラアプリ、さまざまなソフトウェアの総称として用いられるのが一般的です。

Salesforce のアプリケーションは広い意味では同じですが、若干ニュアンスが異なります。
Salesforce には、取引先、取引先責任者などとのタブがあると思いますが、ライセンスによっては100以上のタブが存在して、その中から必要なタブを選択したタブの集合体を、アプリケーションと呼びます。

普通は機能を作り込んでいってタブを追加するイメージですが、Salesforce では、あらかじめ準備されたタブ(標準オブジェクト)と、組織ごとにカスタマイズされたタブ(カスタムオブジェクト)を選んでアプリケーションを構築するイメージになります。

アプリケーションの例

たとえば、特定の会社で標準オブジェクトの「キャンペーン」は、経理担当は使うことがありません。しかし、営業担当には必要なオブジェクトです。

このように、業務によって必要なオブジェクトが異なりますので、アプリケーションというタブにまとめたフォルダのようなものを切り替えて業務を遂行します。

アプリケーションランチャーで、アプリの切り替えが可能です。

アプリケーションの作成

システム管理者のアカウントで、設定画面で「アプリケーションマネージャ」を検索してクリックします。
「新規 Lightning アプリケーション」をクリックします。

画面の指示に従って、アプリケーション名などを登録します。
設定を進めていくと、ユーティリティ項目で画面下のユーティリティバーなども設定できます。

ナビゲーション項目で、タブを選択します。

アプリケーションを表示し、プロファイルを選択して、「保存して終了」をクリックします。

タブのカスタマイズ

アプリケーションのタブは、右上の鉛筆マークにユーザ単位でカスタマイズが可能です。

編集画面で、タブを追加したり並び替えが可能です。

【動画内容】 (11分程度 ※音声が流れます)

  • アプリケーションマネージャ
  • ユーティリティーバー
  • ホーム画面
  • ダッシュボードの埋め込み
  • レポートグラフの埋め込み

ユーティリティバー

アプリケーションマネージャで、さまざまなツールを展開できるユーティリティ項目を設定できます。
メモや、ToDoリスト、閲覧履歴などさまざまなツールを追加できます。Service Cloud では、ライブチャット、CTI、マクロなどが使用可能です。
つまり、上記のアプリケーションの例でいうと「保守管理」のアプリケーションのみに、ライブチャットや、CTIなどの専用ツールをすぐに表示できる設定が可能です。

ユティリティー項目は、アプリケーションマネージャのユーティリティ項目で設定できます。

まとめ

このアプリケーションの設定は最初にしますが、Salesforce のメンテナンスを繰り返すたびにアプリケーションマネージャも更新が必要です。

アプリケーションのメンテナンスを忘れていたり、バージョンアップで機能も増えるため、その時によってアプリケーションの最適な設定にするだけでも業務の効率が変わることもありますので、この機会に一度、アプリケーションの設定を見直して頂けると幸いです。

ナレーション:
BGM :

カレンダー

«10月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

最近のエントリー

社長を騙りLINEに誘導する「CEO詐欺」の手口【第14回 情報セキュリティブログ】

2026.03.13

近年、社長など企業の代表者を装い、LINEなどの別ツールへ誘導する「CEO詐欺」が増加しています。これは従来のビジネスメール詐欺(BEC)の手口を応用したもので、メールでのやり取りを最小限にすることでセキュリティソフトによる検出を回避しようとする特徴があります。件名や表示名を社長名に偽装するなど巧妙化しており、攻撃の自動化やAIの悪用も指摘されています。こうした状況の中で、不審に思う意識を持ち、社内で情報共有を行うことが被害防止の第一歩となります。

ぷっくり可愛いシールブーム、親子の「適温」は?

2026.03.09

SNSでも話題の透き通った質感とぷっくりとした立体感が魅力のボンボンドロップシール。子どもだけでなく大人も惹きつける一方で、品薄や転売、持ち物格差などブームの過熱も目立ちます。子どもの笑顔を願う親心が、いつの間にか焦りや疲れに変わってしまうことも。流行を否定せず楽しみつつも、大人が冷静な姿勢を保つことの大切さを考えてみました。

本当にSaaSはなくなるのか?「SaaSの死」と中小企業が生き残るためのDX戦略について

2026.03.02

AIの進化により「SaaSの死」という議論が広がっています。従来のSaaSは人の入力を前提としていましたが、AIが業務を自動化することで役割は変化しつつあります。一方で、DXが単なるツール導入に終わっている現状も課題です。今後は、信頼できるデータを蓄積したSaaSと生成AIを組み合わせ、経営判断につなげる活用が重要になります。

神社の整備 - イノシシ師匠からのダメ出し

2026.02.24

神社周辺の整備を続けてきましたが、久しぶりに訪れた湧き水の場所はイノシシに掘り返され、整備前よりも荒れた状態になっていました。人工林の放置や樹種の偏り、野生動物の増加など山の構造的問題にも触れながら、自然との向き合い方を見つめ直します。整備はしばらく休止すること

アーカイブ

ブログ内検索

  1. TOP
  2. BLOG
  3. Salesforce のシステム管理者の設定 〜アプリケーションをカスタマイズしてみよう〜