Blog

BLOG

2024.08.26

数十年ぶりに父の実家のある新潟へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

要件は、残念ながら父方の叔母の葬儀への参列

  • 4/11木 朝 兄から新潟の叔母が息を引き取ったとの連絡あり。
  • 午後に、通夜、葬儀の日程の連絡があり。
  • 4/12金 通夜
  • 4/13 土 告別式

久しぶりの親の故郷 新潟県長岡市寺泊大町
4/12金~4/13土 一泊二日 30?年ぶりの新潟へ

私も兄も、小学生までは、夏休みに長期間、泊まりで遊びに行きました。
亡くなったのは叔父、叔母と呼べる最後の人でした。

最後に新潟に行ったのは、30年前に結婚してすぐのときでした。

その当時は、関東(横浜)から新潟なので、それほど時間がかからなかったが、
福岡からでは、飛行機の直通があるが、1日2往復で朝と夜 各1便なので
東京まで飛行機で移動し、東京駅から兄夫婦と合流し、上越新幹線
長岡駅からタクシーで寺泊大町へ 福岡から8時間の大移動(遠かった!!)
30年ぶりの新潟の叔父の家に。
周りの景色も、以前から、何も変わっていません。
周りは田んぼで。

家の外観は、私の記憶通り。
家の中は、流石に代替わりしているので、現在風になっていました。

新潟と言っても多分、行ったことのある人は、ほとんどいないと思われます。
福岡にいると新潟という土地のことが話題になることがほとんどありません。
新潟というと多分、みなさん、米処、日本酒の美味しいところ(越乃寒梅が超有名。確かに美味しい)のイメージがあると思います。
また、雪が多く、スキー場がいっぱいある。苗場が有名。湯沢、妙高高原。
新潟初の世界遺産である佐渡ヶ島の金山。
また、長岡市寺泊大町は、海に面しており、条件が合えば、正面に佐渡ヶ島が見える観光地として非常に有名なところ。
佐渡ヶ島 金山で有名です。
さらに近くに弥彦山という観光スポットもあります。

今度は、家族でいってみたいものです。

カレンダー

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

息をのむほどの緑。奥入瀬渓流に行ってきました

2026.06.08

今回は、初めて訪れた青森県の奥入瀬渓流の感動を綴った旅行記です。新緑の美しさや苔の表情、川の流れや滝の音、森の香りなど、五感で味わう自然の魅力満載です。実際に自然の中を歩くことで気づく奥入瀬の美しさを紹介しています。

「一倉定の経営心得」に学ぶ経営の本質について

2026.06.01

一倉定氏の著書『一倉定の経営心得』を通じて、経営の本質を考察しました。「会社の真の支配者は、お客様である」「優柔不断は、誤った決定よりなお悪い」など、厳しくも核心を突く提言から、社長の決断力や顧客視点の重要性をあらためて実感した内容です。

バンジージャンプやってみた

2026.05.25

熊本県五木村で体験した、人生初のバンジージャンプについて紹介します。高さ66mのジャンプ台、飛ぶ順番を選べない緊張感、スタッフの勢いあるカウントダウンなど、飛ぶ直前の恐怖がリアルに伝わります。飛び終えた後の達成感や爽快感、五木村の自然の美しさも印象的な内容です。

AI活用時代に私たちが直面する新たなリスクと向き合う【第15回 情報セキュリティブログ】

2026.05.22

生成AIの普及により業務効率が高まる一方で、AIを悪用したフィッシングメールやマルウェア作成、ディープフェイク詐欺などのリスクも広がっています。さらに、業務利用では機密情報の入力、誤情報の利用、著作権侵害にも注意が必要です。AIを安全に活用するため、入力情報の管理、出力結果の確認、不審な連絡への本人確認の重要性を解説します。

アーカイブ

ブログ内検索

  1. TOP
  2. BLOG
  3. 数十年ぶりに父の実家のある新潟へ