BLOG

2021.05.24

ONE PIECEから学ぶ!!!心に響く名言ベスト7!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。経営管理部の吉村です。

さっそくですが、少年漫画と言えば皆様は何が思い浮かびますか?

私なら「ONE PIECE」と即答します。
それくらい大好きな作品です。
今回は世代を問わず世界中で愛される日本を代表する作品、「ONE PIECE」について書かせていただきます。

ここ半年、在宅時間が増えたため
1話から最新話まで何度か読み返してみたところ、
大人になって環境が変わったのもあり、新しい発見がありました。

そこで、心に響いた個人的な名言ランキングを考えてみましたので、ご紹介いたします。

アニメとしてもテレビ放送されているので、この記事を読んで少しでも気になった方は
ぜひ日曜日に早起きしてご覧になってみてください。

2021.05.19

Salesforce のChatter機能のご紹介④ ~ Chatter に添付したファイルを公開リンクで共有しよう~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は前回に続いて、Chatterでのファイルの共有についてご紹介します。

Salesforce には、いくつかのファイルの保存方法があります。
今回は「Chatterファイル」について紹介します。

2021.05.17

文字コードと改行コードを考慮したWindows環境でのテキストファイル置換手法

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部の平石です。

日々の開発業務で大量のテキストファイルを編集(置換)して作成する必要がある場合、どのように作成されているでしょうか。
先日、業務で大量のテキストファイルを作成する必要がありましたが、
使用するツールによって効率がたいぶ異なりましたので紹介したいと思います。

やりたいこと

  • ベースとなるテキストファイルがあり、ファイル内の一部の文字列をファイル毎に決められた文字列に置換して新規ファイルとして保存する。
  • 保存するファイル名は「固定の文字列+_連番」となっている。
  • 保存するファイルの文字コードはUTF-8で改行コードはLFとする。

一見簡単なバッチファイルを作れば出来そうなのですが、
Windows でよくある文字コードと改行コードの問題で実現に意外と手間がかかりました。

テキスト編集といえば UNIX 系の perl や sed , awk などを使用するのがスマートですが、
ソフトのインストールも出来ない環境を考慮し、今回は Windows に標準搭載のバッチファイルと PowerShell と VBScript を使用してコーディングした結果を比較したいと思います。

2021.05.10

男性社員の1年間の育児休業取得【サンビット初!】

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。クラウドソリューション部の古川です。

業務内容は、 Salesforce のエンジニアとして営業支援システムの開発を行っています。
新型コロナ感染症の流行を受けて、サンビットではリモートワークを積極的に取り入れていて
私も2020年3月からはリモートで作業しています。
もともと東京、名古屋のお客様とリモートでコンタクトを取っており
業務の進め方としては変化はありません。

さて、今年の2月に第二子が産まれたばかりで
現在は、家事&育児を本業としています。

サンビットの男性社員として初めて、育児休業を取得しました。
期間は1年間です。

今回は、育児休業中の生活などをお伝えできればと思います。

2021.05.07

Salesforce のChatter機能のご紹介③ ~Chatterストリームで大事な情報を逃さない~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

前回に続いて、Chatterで情報を追跡する機能についてご紹介します。

Chatterには情報を追跡するためにいくつかの機能があります。

まずはフィード追跡をご紹介します。
フィードという単語の意味を調べると、下記のような意味がありました。

2021.05.03

SUNBIT版「働き方改革」事例について

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、代表の中野です。

2019年4月、「働き方改革関連法案」が実施され、企業は当法案に対応することを義務づけられました。

この法案には二つの主旨があります。

「労働時間の見直し」と「雇用形態に関わらない公正な待遇の確保」です。

具体的には、

  • (1)時間外労働の制限
  • (2)年次有給休暇の強制取得
  • (3)同一労働同一賃金

の三点です。

言葉のイメージにすぎないのですが、当該法案の内容より、むしろ新型コロナでテレワークを余儀なくされている現在の方が、「働き方“改革”」の名にふさわしい気がします。

・・・

私が継続しているルーティンの一つに、社会保険労務士「Y先生」との月二回の定期相談会があります。
かれこれ4年目に入ります。

2021.04.26

福岡には花見スポットがいっぱい!おすすめベスト5

このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして。経営管理部の大津です。
ブログの記事を担当するのは初めてです。どうぞよろしくお願いします。

早速でございますが、皆さま、今年の桜はいかがでしたか?
実は私、桜が大好きなのですが、去年から2年続けてあまり楽しむことができませんでした。
それは、まさに「コロナ禍」だという事です。
寂しいけれど今は我慢して、来年こそは桜だけではなく、様々なお花を楽しみたいと思い、
今まで訪れたことのある場所のお花について季節を追って書いてみようと思います。

2021.04.21

Salesforce の Chatter 機能のご紹介② ~社外ユーザと Chatter でコラボレーションしよう~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

前回の Chatter の使い方(『 Salesforce のChatter機能のご紹介① ~ Chatter を活用して会議時間を短縮しよう~』)に続いて、今回は Chatter グループの管理についてご紹介します。
Chatter は、同僚や取引先など Salesforce のライセンスがなくても、コラボレーションすることが可能です。

この機能を使うには、 Chatter グループの知識が必要ですので、まずは Chatter グループについて説明します。 Chatter グループには属性があります。

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブログ内検索