BLOG

2021.06.28

ラージボール卓球 ~2021年度の状況~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。技術部 吉岡です。

新年度(2021年4月)から組織変更があり、7年間在籍した「サービス&ソリューショングループ」から「技術部」に変わりました。
この組織変更は人材・仕事の部門間での流動化等の目的があり、新たな部署でのスタートで、6月も下旬を迎えています。
しかし、まだ6月だと言うのにこの暑さは大変です。。
梅雨明けはもう少し先になるようですが真夏になると。。と考えると数年前の猛暑を思い出します。
あの時は自宅のデスクトップパソコンのハードディスクが熱暴走し復旧不可能になった苦い記憶があります。。(バックアップは重要です、いや、必須です)

さて、私の「ラージボール卓球ライフ」ですが、2018年8月「三日月卓球クラブ」にお試し入部し、翌月9月から正式部員としてスタートしました。
それから早いものでもう少しで丸3年になろうとしています。
最初は公式ボールとラージボールとの感覚の違いや、自分自身の年齢からくる身体の衰え等々。。
やっとそれら道具の違いや身体的に動かなくなった体との折り合いがつくようになった3年目の「ラージボール卓球ライフ」。

さてさて、昨年から続く「新型コロナ感染予防」のため、公式大会がほぼ中止になっている状況が続いています。

5月に予定されていた大きな大会であります「2021年度全九州卓球選手権大会(ラージボール部)」も中止になりました。
今回の全九州卓球選手権大会は佐賀県で開催される予定で、せっかくの地元開催の大会だったのですが、九州全域の感染状況から判断されてあえなく中止になりました。

今日は6月21日、福岡県に出されていた緊急事態宣言も昨日で解除になり、佐賀県内の新規感染者数もだいぶ少なくなってきている状況にまでなりました。
そんなコロナ感染状況の中、7月22日に待望の「佐賀県ラージボール卓球選手権大会(団体の部)」が開催される予定です。
この大会は1チーム4名~6名で構成され、①シングルス、②シングルス、③ダブルス、④シングルス、⑤シングルスで団体戦が行われます。

やっと、試合にダブルスの試合が組まれるまでになりました。
今までは、無観客、試合会場が密にならないようにダブルスの試合はせずに、シングルスの試合ばかりでした。

今回、ようやく本来のシングルス、ダブルスを交えた試合形式の予定になっていますので、本当に参加が楽しみです。

「佐賀県ラージボール卓球選手権大会(団体の部)」

私は在宅勤務を継続していて、運動不足を少しでも軽減したくて、雨が降らない日はこの自転車で練習場まで往復するようにしました。
このクロスバイクは高校生だった息子が通学で使用していたもので卒業後、私の自転車となりました。
練習場まではこの自転車で約10分と近いので、より健康的な運動量とするため、約30分間自転車で走ったあとに練習場に向かうようにしました。
自転車での往復を始めて約1か月、体重も順調に痩せる方向に推移しています。

これから本当に暑くなるので、いつまで続くのか分かりませんが、体力的に無理がないよう継続していきたいと思います。

数十年ぶりに自転車に乗ったのですが、クロスバイクは路面の凹凸が直接おしりに伝わってきて、少々慣れるまでは違和感がありました。
しかし、夕方の田舎道を少し速いスピードで走るだけで、爽快な気分になってきます。
少し疲れたら、スピードを抑えて走ると、また車とは違った景色に気が付くようになりました。
今更ではありますが、体力維持と気分転換に自転車は最適な乗り物ですね。

カレンダー

«6月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

ブログ内検索