Blog

BLOG

2019.04.29

続、ラージボール卓球! 初の公式戦!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、サービス&ソリューショングループ 吉岡です。

健康のために運動しようと始めた卓球ですが、すっかりはまってしまい、
2019年度から正式に「佐賀県卓球協会」に登録し、ついに公式戦に参加しました!

これは登録後に配布される2019年度の大会出場用の公式ゼッケンです。

ゼッケンそのものは、未記入の状態で配布されます。
布製のもので糊付けされた少し張りのあるゼッケンです。
名前、登録した県名、所属クラブ名は自分で記入します。
私の場合、フォントを選び、プリンタで出力した紙をゼッケンの下に敷いて
油性マジックでなぞって作りました。
(フォントはWindowsのHG行書体です)

2019年4月13日は記念すべき公式戦初参加の試合でした。

大会: 第15回ニッタク杯佐賀県近郊ラージボール卓球大会
会場: 基山町総合体育館アリーナ
参加: 佐賀県内49チーム、近郊県(長崎、福岡、熊本、大分)49チーム(1チーム:男2名、女2名)

会場は大きくきれいな体育館(自分の中では「さいたまスーパーアリーナ」)ですが、
約98チーム約400人+観客が集まれば、ぎっしりと人でいっぱいになった感じでした。

会場内の風景です。

28台の卓球台があり、コートの後ろにはチームメンバーが控えているので、
試合会場内はごちゃごちゃしていました。

さすがに28台で一斉に試合をするのは熱気にあふれて、
とても80代、70代の方々が試合をしているとは思えない風景でした。

聞くところによると、最高齢の方は86歳だとの事!

試合は男性2名、女性2名の4人、1チームを作ります。

対戦は、

  1. 女性シングルス
  2. 男女混合ダブルス
  3. 男性シングルス  

の順で行います。

ひと試合は、1ゲーム11点の3ゲームで2ゲーム先取で勝敗を決定します。
チーム4人全員が出場するルールで2試合先取でチームの勝敗が決まります。

予選リーグは1グループ4チームの総当たり戦で3試合を行い、順位を1位~4位まで決定。

決勝リーグは、1位・2位チーム、3位・4位チームの2つの決勝トーナメント戦を行い優勝を決めていきます。

私のチームの戦績は、予選リーグ2勝1敗で2位通過でした。

個人の戦績は、

  • 第1試合 男性シングルスで出場し「勝利」(すでに2勝していたので記録はなし)
  • 第2試合 混合ダブルスで出場し「敗戦」
  • 第3試合 混合ダブルスで出場し「勝利」

決勝リーグ。

  • 1回戦敗退 エントリーは男性シングルスでしたので、先に2敗して出場機会なし。

以上のように、私の初の公式戦は終了しました。

最後に。。
最初はおじちゃん、おばちゃんの卓球だと「ナメてかかっていた」感があったのですが、
試合会場に行き、皆さんの試合や表情を見ていると、真剣で真面目に卓球を楽しみ、
一喜一憂している姿は羨ましくさえ思えてきます。

試合後、反省会という名目の飲み会も楽しく、卓球の話し、試合に対する臨み方、
サーブ&レシーブの在り方など、熱い卓球論も楽しく参加できました。

年代は違えど同じスポーツで交流する機会があることはありがたく、
仕事とは違った面で学ぶことが多いと感じました。

健康には気を付け、これからも仕事に卓球に精を出していきたいと思います。

吉岡のラージボールのブログはコチラ
健康関連記事
健康に関する社長ブログ
健康に関する社員ブログ

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

最近のエントリー

ラージボール卓球 ~2026年度 男女および級別ダブルス卓球大会~

2026.09.14

昨年度優勝した相性の良い大会で、今年もA級男子ダブルスの上位進出を目指して熱戦に挑みました。予選で完敗したペアへの雪辱、前回の決勝相手との接戦を経て、結果は見事準優勝。パートナーとの連携が勝敗を左右するダブルスならではの難しさや、決勝で攻略できなかった「カットマン」への新たな闘志をつづります。

会社を続けるということ ~企業寿命30年説と創立80周年~

2026.09.07

会社が長く存続することは、決して当たり前ではありません。取引先の破産を知った時期に迎えた、親会社・橋口電機の創立80周年。企業寿命30年説や橋口電機が幾度もの経済危機を乗り越えてきた歴史を振り返りながら、堅実な財務基盤と変化への挑戦を両立し、SUNBITが長寿企業として歩み続けるための経営について綴ります。

世界に一つだけのマイカップヌードル

2026.08.31

世界に一つだけのカップヌードルを作ってみませんか?カップを自由にデザインし、4種類のスープと12種類の具材から好きな組み合わせを選んで、自分好みの一杯を作れる「マイカップヌードルファクトリー」。本格的な包装工程まで楽しめる、大人も思わず夢中になる体験の様子をご紹介します。

3歳から始めたピアノ。気づけば父親の手には負えなくなっていました。

2026.08.24

3歳からピアノを続けてきた娘が、コンクールで入賞できなかった悔しさをきっかけに、毎日30分の練習を決意。家族もグランドピアノを迎え入れ、その本気を支えます。努力を重ねた結果、昨年は優秀賞、今年は小学5年生ながら5・6年生の部で銅賞を受賞。楽しみながら成長し、いつしか父を追い越していった娘への誇らしい思いを綴ります。

アーカイブ

ブログ内検索

  1. TOP
  2. BLOG
  3. 続、ラージボール卓球! 初の公式戦!!