BLOG

2023.08.03

【安全な協働ロボット】人間との共同作業における安全性と効果的な協力

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、経営管理部の野口です。

協働ロボットは、人と同じ作業空間で安全に共同作業を行うことができる特殊なロボットです。

従来の産業ロボットと比較して小型・軽量であり、出力が弱く(※)、衝突検知システムや速度制限などの安全装置が搭載されているため、作業員と接触しても危険でない、などの特徴を持っています。

これにより、協働ロボットと人が安全に協働作業を行うことが可能となり、新たな可能性が開かれることでしょう。

※…近年は協働ロボットの大型化も進んでおり、サイズ/出力も大きくなってきています。

本記事では、協働ロボットについて詳しく解説し、安全性と効果的な協働に焦点を当てます。

2023.07.31

ラージボール卓球 ~2023年度~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。技術部 吉岡です。

7月も後半に入り7月25日に梅雨明けが宣言されたと思った直後から「猛暑日」が続き、外に出るにもタオルを持参する毎日であり、エアコンのありがたさを痛感している毎日でもあります。

私の朝のルーティーンの1つに庭の水撒きがあります。庭の木々にホースで水をかけるのですが、庭にも植物や生き物がちゃんと生活していることを実感させられます。写真を撮ったのは小さなバラとゴマダラカミキリです。

ゴマダラカミキリは「柑橘類の害虫として知られている害虫」だそうで、一匹でもミカン樹に食い込んだだけで樹が枯死したり衰弱する事もあると書かれていました。

しかし、害虫であるとは知りながら懐かしさもあり、また、朝から殺生も。。と思いそのままにしました。今頃は、次の場所で元気に生活していると思います。

そんな私の「ラージボール卓球ライフ」を書かせていただきます。私が加入しているクラブは市が管理する体育館で練習をしていますが、そこは何とエアコンがありません。19:30からの練習開始とはいえ体育館の中は蒸し暑いサウナのような感じになります。特に卓球競技は「風」の影響でボールが変化することを嫌うスポーツなので、換気を考えながら窓の開閉を調整しなければいけません。練習とはいえ「光、風」は卓球競技の天敵です。

今回ご紹介する大会は、2023年6月11日(日)に開催されました。

2023.07.24

おじさん新人キャンパー【ミニバン車中泊】準備編

このエントリーをはてなブックマークに追加

経営管理部の大谷地です。

コロナが蔓延して早4年(2019年?から)、大人数で集まってなにかをすることが、減り、個人または、家族でなにかをすることが増えて行きましたが、最近になって、やっと新型コロナが2類から5類へとかわり、以前の賑わいが戻ってきました。

コロナの自粛ムードの中で、家族や少人数でのキャンプがブームになり、そのおかげか、You Tube にキャンプ動画を上げる人が増えて、私のようにそれを見て楽しむ人も増えたのではないでしょうか。

その中で私もいくつかのキャンプ動画を見ました。
その中で2つのYou Tube 動画をよく見るようになったことに気が付きました。

1つは公共交通機関を活用するキャンプ動画
もう一つは、車で移動及び車中泊をする様子の動画

どちらも場所は関東で、九州のキャンプ地等の紹介は出てきません。残念です。
また、基本一人でキャンプや車中泊をしています。

これらを見ていたら、しっかりハマってしまい、自分でもひさしぶりにやりたくなってきました。

2023.07.21

製造業界の進化、工程ごとの自動化事例をみてみよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、経営管理部の野口です。

自動機や産業ロボットは、製造業界において生産性の向上や品質管理の向上、作業環境の改善など、さまざまな利点をもたらしています。

中小企業の製造業界においても、自動化は競争力の向上につながります。
本記事では、「加工」、「組立」、「検査品質管理」、「梱包」工程に加え、「物流倉庫管理」という5つの工程分野における自動機や産業ロボットの活用事例を解説します。

2023.07.20

Salesforce のシステム管理者の設定 〜リッチテキストエリアに画像を貼ってみよう〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、”テキストエリア(リッチ)”(以下、リッチテキストエリア)について説明をします。

今回は、システム管理者向けの内容になっています。
システム管理者でないと、リッチテキストエリアは設定できません。一般ユーザの方は作成できませんので、参考程度に確認して頂けると幸いです。

リッチテキストエリアとは?

カスタム項目のテキストのデータ型は4種類存在します。
※今回は「テキスト(暗号化)」は省略します。

リッチテキストエリア

2023.07.18

冷蔵庫を新調しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。クラウドソリューション部の大城です。

しばらく大雨が続いてましたがようやく落ち着いてきたみたいですね。
梅雨の時期は家に籠りっきりなので、自炊をする機会も増えてきました。

普段はネットスーパーなどで食材を大量にまとめ買いするのですが、そうなってくると
うちの冷蔵庫では容量不足になってしまい無理くり押し込んでしまう羽目に、、、
(それもそのはずで、うちで愛用の冷蔵庫は一人暮らし用の中でも小さめの120Lしかなかった)

というわけで、今回新たな冷蔵庫を新調しようかと考えいろいろとネットでググってみました。

2023.07.10

インテグリティ精神について考えてみよう

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。経営管理部の本多です。

前回(2023年1月30日付)の私の担当記事(2023.01.30『バスケットメンバー募集中です!』)にて、子供のミニバスチームの代表とアシスタントコーチを務めることになったという内容で書かせていただきました。
5月に行われた福岡市のミニバス協会の総会に出席した際に、インテグリティ講習というものを受けまして、そこで初めてインテグリティという言葉を知りました。

インテグリティとは、「誠実さ、真摯さ、高潔さ」を意味する言葉だそうです。

バスケに関わる全ての人(選手、監督・コーチ、スタッフ、審判、保護者、観客など)が、インテグリティの精神を持つことで、バスケットボールというスポーツの価値をより高めていきましょう、ということのようです。

ただ、このような方針を掲げているのは、残念ながらバスケットというスポーツにおいて、過去に暴力・暴言等の事件が起きていることや、日本スポーツ協会の相談窓口への相談件数が、他のスポーツよりも多いという事実があり、それを改善しなければいけないという課題を抱えているためです。

2023.07.07

Salesforce のシステム管理者の設定 〜IMAGE関数を使ってみよう〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、IMAGE関数について説明をします。

今回は、システム管理者向けの内容になっています。
システム管理者でないと、IMAGE関数は設定できません。一般ユーザの方は参考程度に確認して頂けると幸いです。

IMAGE関数とは?

IMAGE関数を使うと、レコードのページレイアウト上に画像を表示できます。
例えば、商品マスタに商品画像、取引先責任者には人物の画像、などが登録できます。
人物の場合は、撮影の許可など取得が難しいと思いますので、実際は取引先のホームページで公開されているスタッフ紹介の画像などに限られると思います。
商品の画像であれば、新入社員も商品を直感的に把握できるので、新人スタッフへの研修の時間短縮にもなります。

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索