BLOG

2023.08.18

Salesforce のメールの便利機能 〜ミーティングのリクエストメールを送信してみよう〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、Summer '23でリリースされた新機能「ミーティング要請の送信」について紹介をします。

ミーティングのリクエストメール

Salesforce のヘルプでは「ミーティング要請の送信」と翻訳されていますが、今回はわかりやすく説明するために、「ミーティングのリクエストメール」という言葉を使って説明します。

簡単に説明すると、カレンダーの空き情報を自動的に拾って、メールに候補日程を貼り付けて送信して、受信者が候補日程を選択すると、Salesforce のカレンダーが連動する機能です。

2023.08.17

産業用ロボットの選び方のポイントとは?失敗しないためのチェックリスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、経営管理部の野口です。

産業用ロボットは、製造業や物流業界などで生産性向上や業務効率化を実現するために重要なツールとして活用されています。

しかし、ロボット導入は企業にとって大きな投資であり、適切なロボットを選ばなければ、期待した効果を得ることが難しい場合もあります。
本記事では、自社のニーズに最適な産業用ロボットを選ぶ際のポイントと、導入を成功させるための実践的なアドバイスをご紹介します。

2023.08.16

ゴルフ日和~夏は爽快に高原ゴルフ!~

こんにちは!
技術部 第2グループの坂口です。

今回は、「ゴルフ日和~夏は爽快に高原ゴルフ!~」について書いてみたいと思います。

みなさん、連日猛暑が続いていますが、いかがお過ごしですか?
今年の夏は、これまで私が経験した中で、間違いなく一番暑い夏になっています。
ここまでの猛暑は初めての経験です。
あまりにも暑すぎるので、海にも人影はまばらで海水浴を楽しむどころではなくなってしまっているようですね。

でも、暑さには負けたくなく、何とか夏を満喫したいと思い、今年は涼を求めて高原ゴルフに出かけてみることにしました!

2023.08.07

元京セラ人事部長セミナー「ポイントは業績を上げ続けること」

このエントリーをはてなブックマークに追加

代表の中野です。

先月、私が加入している勉強会の講演会にて、京セラで30年以上、採用、教育、人事管理の実務を経験されてきた株式会社スターフィールド代表取締役である星野周氏のセミナーを受講いたしました。

京セラの年商が数百億円から1兆円企業規模になるまで、京セラ創業経営者の稲盛和夫氏に間近で接し薫陶を受けてこられた、まさに京セラ成長期の生き字引といえる方です。
稲盛和夫氏や京セラに関する書籍は多数ありますが、人事評価という切り口で書かれたものはあまり見たことがなく、大変興味深い内容でした。

冒頭、京セラでの体験や特長についていくつかご紹介されました。

2023.08.04

Salesforce のシステム管理者の設定 〜カスタムオブジェクトとカスタム住所項目を使ってみよう〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、カスタムオブジェクトについて説明をします。

今回は、システム管理者向けの内容です。
システム管理者でないと、カスタムオブジェクトは設定できません。一般ユーザの方は作成できませんので、参考程度に確認して頂けると幸いです。

カスタムオブジェクト

Salesforce では、カスタムオブジェクトという独自のデータベースを作ることができます。
例えば、ライセンス、資格、車両、物件など、標準オブジェクトにないデータベースを作成できます

カスタムオブジェクトには、契約している Salesforce のライセンスによって作成できるカスタムオブジェクトの数が決まっています。カスタムオブジェクトの作成に当たっては、契約しているライセンスを確認しましょう。

カスタムオブジェクトの作成

オブジェクトマネージャで、「作成」の「カスタムオブジェクト」を選択します。

2023.08.03

【安全な協働ロボット】人間との共同作業における安全性と効果的な協力

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、経営管理部の野口です。

協働ロボットは、人と同じ作業空間で安全に共同作業を行うことができる特殊なロボットです。

従来の産業ロボットと比較して小型・軽量であり、出力が弱く(※)、衝突検知システムや速度制限などの安全装置が搭載されているため、作業員と接触しても危険でない、などの特徴を持っています。

これにより、協働ロボットと人が安全に協働作業を行うことが可能となり、新たな可能性が開かれることでしょう。

※…近年は協働ロボットの大型化も進んでおり、サイズ/出力も大きくなってきています。

本記事では、協働ロボットについて詳しく解説し、安全性と効果的な協働に焦点を当てます。

2023.07.31

ラージボール卓球 ~2023年度~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。技術部 吉岡です。

7月も後半に入り7月25日に梅雨明けが宣言されたと思った直後から「猛暑日」が続き、外に出るにもタオルを持参する毎日であり、エアコンのありがたさを痛感している毎日でもあります。

私の朝のルーティーンの1つに庭の水撒きがあります。庭の木々にホースで水をかけるのですが、庭にも植物や生き物がちゃんと生活していることを実感させられます。写真を撮ったのは小さなバラとゴマダラカミキリです。

ゴマダラカミキリは「柑橘類の害虫として知られている害虫」だそうで、一匹でもミカン樹に食い込んだだけで樹が枯死したり衰弱する事もあると書かれていました。

しかし、害虫であるとは知りながら懐かしさもあり、また、朝から殺生も。。と思いそのままにしました。今頃は、次の場所で元気に生活していると思います。

そんな私の「ラージボール卓球ライフ」を書かせていただきます。私が加入しているクラブは市が管理する体育館で練習をしていますが、そこは何とエアコンがありません。19:30からの練習開始とはいえ体育館の中は蒸し暑いサウナのような感じになります。特に卓球競技は「風」の影響でボールが変化することを嫌うスポーツなので、換気を考えながら窓の開閉を調整しなければいけません。練習とはいえ「光、風」は卓球競技の天敵です。

今回ご紹介する大会は、2023年6月11日(日)に開催されました。

2023.07.24

おじさん新人キャンパー【ミニバン車中泊】準備編

このエントリーをはてなブックマークに追加

経営管理部の大谷地です。

コロナが蔓延して早4年(2019年?から)、大人数で集まってなにかをすることが、減り、個人または、家族でなにかをすることが増えて行きましたが、最近になって、やっと新型コロナが2類から5類へとかわり、以前の賑わいが戻ってきました。

コロナの自粛ムードの中で、家族や少人数でのキャンプがブームになり、そのおかげか、You Tube にキャンプ動画を上げる人が増えて、私のようにそれを見て楽しむ人も増えたのではないでしょうか。

その中で私もいくつかのキャンプ動画を見ました。
その中で2つのYou Tube 動画をよく見るようになったことに気が付きました。

1つは公共交通機関を活用するキャンプ動画
もう一つは、車で移動及び車中泊をする様子の動画

どちらも場所は関東で、九州のキャンプ地等の紹介は出てきません。残念です。
また、基本一人でキャンプや車中泊をしています。

これらを見ていたら、しっかりハマってしまい、自分でもひさしぶりにやりたくなってきました。

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブログ内検索