BLOG

2022.08.19

Salesforce のモバイルアプリケーション② 〜SMS(ショートメッセージ)を送信しよう〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、Salesforce のモバイルアプリケーションの独自のアクションボタンについて説明します。

レコードの検索

まずは、簡単にモバイルのユーザインターフェースについて説明します。

PC版とユーザインターフェースの配置は違うと思いますが、タブや、アクションボタンなど各パーツの使い方は同じです。

2022.08.16

「時短勤務」始めました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。クラウドソリューション部の古川です。

1年間の育児休業から復帰して、早くも5ヶ月が経ちました。

復帰後の私の勤務時間は、9:00~16:00の時短勤務です。

育児休業前、育児休業中とはまた違った生活スタイルとなり、慌ただしい毎日を送っています。

復帰先について

ありがたいことに休業以前まで携わっていたプロジェクトに受け入れて頂きました。

おかげで1年間のブランクをさほど気にせず業務をこなせています。
細かいところは忘れていることもありますが、仕事の勘のようなものは数日で取り戻すことができました。
1年間も休んで、まともに仕事できるかなと多少不安はありましたが、まずは一安心しています。

2022.08.08

子どもってみな天才!

このエントリーをはてなブックマークに追加

エンジニアリング部の宮﨑です。

最近、「そうだ、美術館に行こう!」と突然思い立って、自宅から最も近い豊田市美術館に行ってきました。とは言え美術の知識はまったくなく、「きれいな絵だな~」と素直に感じてみたり、「ほうほう、これが美術と言うものか」なんてちょっと偉そうな感想を抱きながら鑑賞をした後、フラっと立ち寄ったミュージアムショップでめちゃくちゃ興味を惹かれる本を見つけてしまいました。

普段本を買うときは、「はじめに」や「目次」を一通り読んだ上で買うのですが、今回ばかりはタイトルだけで即買いです!

イギリスのフリー編集者でライターのジェンマ・エルウィン・ハリスさんが、2歳になる息子の質問をきっかけに、同国内の4歳から12歳の子どもたちから今一番答えを知りたいことを集め、それぞれの分野の専門家が答えるというものです。

「沖仲仕の哲学者」と言われるエリック・ホッファーは次のような名言を残しています。

私はいつも、5歳という時期が黄金時代だと感じている。
我々は皆、5歳のときには天才なのだ。

そんな才能あふれる子どもたちがどんな天才的な質問をしたのか、そして、子どもたちの質問に対して、大人たちはどんな回答をしたのか、そんなワクワクした気持ちを胸に、まえがき、あとがき、目次と読み進めていくと、目次の時点で「やばい、子どもってやっぱ天才だわ!」と驚かされたり、「その視点、子どもにしかないわw」と思わず笑ってしまうものまで、哲学的でクリエイティブな質問の数々。

一緒に買った木製のミニカー、ブロックと共に。
『世界一素朴な質問、宇宙一美しい答え』G・E・ハリス著 河出文庫

2022.08.04

Salesforce のモバイルアプリケーション① 〜 Salesforce をオフラインで利用しよう〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回からは、Salesforce のモバイルアプリケーションについて説明します。

Salesforce モバイルアプリケーション

Salesforce はスマートフォン、タブレットなどのモバイル端末で利用が可能です。

パソコンよりも画面が小さく情報量が少ないので階層が深くなったり、
レポートやダッシュボードなど一度に表示できる情報量が少なかったりなど制限は多いですが、
データの即時入力や、場所を問わずChatterで社内のユーザと連絡を取り合ったり、簡単な作業であれば、モバイルで間に合うこともあります。

モバイルアプリケーションのインストール

まずは、インストールの方法から説明します。

iOS と Android の両方で利用可能です。
OSの対応バージョンは、バージョンアップの度に更新されますので、Salesforce のヘルプの画面で最新情報の確認が必要です。
対象外のOSだと、ストア内の検索ができないと思います。

2022.08.01

新駅誕生!いま熱い「雑餉隈」の住み心地について

このエントリーをはてなブックマークに追加

代表の中野です。

愕然とするランキングです。

先月、大東建託さんの社内調査による、九州・沖縄の「街の住み心地ランキング」が発表されました。

私が住む「福岡市博多区」がランキング外であることに、ショックを隠せません。

ランク外の雪辱を果たす意味をこめて、私が長年住んでいる福岡市博多区南部エリアの住み心地についてご紹介します。

2022.07.25

博多にはないぞ!「めんたいパーク」

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。経営管理部の大津です。

突然ですが皆さん、「めんたいパーク」ってご存じですか!?

博多と言えば明太子
めんべい!そして、めんたいフランス、めんたいパスタや、めんたいマヨネーズなどなど・・・
明太子は生活に欠かせない食材かと思います。
私は長らく博多に住んでいまして、明太子のことなら知ってるよ!と思っていたのですが、この施設は全く知りませんでした。

めんたいパークとの出会いは、所用で静岡県と茨城県へ二泊三日の旅へ行った時のことです。

静岡県は2回目なのですが、今回は「伊豆半島の温泉」を堪能したいと思い、伊東市を訪れました。
とても良い温泉でリラックスできましたが、その温泉よりインパクトが強かったのは
めんたいパーク伊豆」でした!

2022.07.22

Salesforce のメールの設定 〜迷惑メールと判定されないメールを送信しよう〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、「一般的なメール認証の仕組み」と「 Salesforce のメールの設定」について説明します。

迷惑メール判定

迷惑メールが非常に多く、メール本来の目的を果たせなくなり、LINEなどのメッセージアプリが重視される傾向があります。
ただし、メッセージアプリであっても迷惑メールに準じた行為は存在するので、
そのような行為をするとアカウント自体をBAN(英語で禁止という意味)されることがあります。
どのツールを使うにしても、BANされないように使うツールの運用ルールに従い、運用ルールを知る必要があります。

ちなみに、スパムメールとは、アメリカの食品会社が商品の「スパム」を連呼するCMを流して、それが広まって、迷惑行為のことをスパムと呼ぶようになったらしいです。

迷惑メールを送信する方法には、ウィルスに感染させて他人のパソコンを踏み台したり、さまざまな手段で送信されます。

その中で、メールアドレスを偽装して、メールを送信されるケースもあります。
全く関係のないメールサーバから、銀行や通販サイトを装って、メールを送信され、パスワード情報を収集されるケースもあります。
中には、過去のメールの情報を盗み出して、実際に過去のメールを引用しつつ、やりとりした相手のメールアドレスから偽装メールを送信することもあります。

現在では、迷惑メールの判定方法として、メールサーバとは別に、DNSサーバの情報を用いて認証する方法が一般的です。

2022.07.19

出欠管理アプリを利用してサークルの出欠確認をしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。クラウドソリューション部の平石です。

私は趣味でホルンを吹いており、某吹奏楽団に所属しています。

先日、団内で練習の出欠確認の取り方について見直す機会がありました。
以前はフリーのWebサイトを利用していましたが、度々サーバーがダウンしてアクセスできないという事態が発生していたので、
今回、他の手法を使って出欠管理ができないか検討することになりました。

そこで、フリーで使用できる出欠管理アプリを探してみたところ、様々な機能を持つアプリがあることが分かりました。
下記が代表的なアプリです。

  • らくらく連絡網
  • その場で簡単! 出欠確認
  • アイテマス 日程調整・スケジュール調整アプリ
  • かんたん出欠・集金管理
  • サークルスクエア
  • TeamHub-スポーツチームを簡単管理、スコアも入力可能-
  • BAND
  • 調整さん
  • Encount

それぞれ操作性や機能が異なり、出来ることも異なるので
私の団体で望まれる機能(仕様)を考慮したところ、要件を満たしていそうなサークルスクエアを使用して作成してみることにしました。

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブログ内検索