BLOG

2022.11.18

Salesforce レコードトリガーフローのご紹介【前編】 〜ワークフロールールおよびプロセスビルダーの廃止について〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、Salesforce の自動化ツールの全体的な話について説明します。

Salesforce の自動化ツールの一本化のロードマップ

先日の Salesforce Winter '23 の リリースでワークフロールールの新規作成ができなくなりました。
※既存のワークフロールールは、引き続き有効化、無効化、編集ができます。

将来的に、ワークフローおよびプロセスビルダーの廃止となり、将来的に Salesforce の自動化のツールはフローに一本化される予定です。

2022.11.14

テレワークで求められるマネージャーの柔軟さ

このエントリーをはてなブックマークに追加

エンジニアリング部の宮﨑です。

テレワーク、定着してますね。

世の中で出てくる新商品やサービスも、テレワークを前提にしたものが増えてきましたし、
弊社では、家を建てる際に夫婦とも在宅勤務をする前提で設計をした社員もいて、今さら出社って言われても困りますね。って意見が多いくらいです。

そんな中でTwitterの買収や、社員の解雇で世間を賑わしているイーロン・マスク氏のメールが物議を醸していたのも思い出されます。

代表中野の9/5「テレワークか出社するかの論点について」にて、
弊社がテレワークを継続するとともに、デメリットとして「他の社員の状況が見えない」とありました。

2022.11.07

日本人に生まれてよかった_新米の季節

このエントリーをはてなブックマークに追加

代表の中野です。

食欲の秋。

とりわけ楽しみなのが新米です。

私の実家は佐賀市内です。
いくばくかの田んぼを所有しており、現在は専業農家のHさんに水稲や大豆などを耕作していただいています。

Hさんは真摯にお米やレンコン作りに取り組まれる誠実なお人柄です。
Hさん宅には乾燥機、籾摺り機がありますので、Hさんが精魂込めて栽培、収穫されたお米を直接口にすることができます。

素人目にもHさんの耕作地と他では、雑草などの整備状況も明らかに異なります。
秋空に映える黄金色の美しい稲穂は神々しくもあり、見ていて飽きることがありません。

2022.11.04

Salesforce のモバイルアプリケーション⑥【後編】 〜地図アプリと連携しよう(実践編)〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、Salesforce のモバイルアプリケーションについて説明します。
前回は「 Google マップ のパラメータ」について紹介しましたが、今回は実際の連携部分を紹介します。
また、今回は Android 端末で検証しております。iOS の端末では動作しない可能性がございますので、予めご了承お願い致します。

アプリの連携

スマートフォンだと、YouTube のリンクをクリックすると YouTube のアプリが起動したり(もしくは常に開くアプリにするかを聞いてきたり)すると思います。
スマートフォン自体が、URLを認識して適切なアプリを起動しようとします。
Salesforce モバイルアプリケーションも同じで、Salesforce の住所をタップすると、Google マップ が起動します。
この機能を使うには「対応リンク」の関連付けが必須になります。
ブラウザで特定のURLをタップした時に、Google マップ のアプリが起動する設定です。
iOS であれば、ユニバーサルリンクの設定が必要です。

2022.10.31

所得倍増計画 - FXドル円編

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。技術部第1グループの松末です。

年初に金融関連の記事を書かせていただきましたが、その頃は、1ドルが115円ぐらいだったでしょうか。

現在では、さらに円安が進み、1ドル150円を超え、とうとう財務省が為替介入をはじめました。

1年で40円近く上昇するとは、誰も予想してなかったのではないかと思います。

ドルを長期保有されていた方は、利益を確定させる時期がやってまいりました。(おめでとうございます。)

この上昇に乗り遅れた方は、「いってらっしゃい。」と、上がっていくのを見送るしかないのでしょうか。

そんなことはありません。

FXトレードで短期的に資金を増やす機会はこれからです。

2022.10.24

テレワークでの健康管理

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
技術部第2グループの坂口です。

新型コロナウィルス騒動から約3年が経ちコロナ終息という感じはまったくなく、最近はウイズコロナという言葉をよく耳にします。この状態がいつまで続くのか見当もつきませんが、しばらくはウイズコロナで生きていくしかなさそうですね。

そして、コロナ禍をきっかけに一気に増えたのが、テレワークという働き方へのシフトです。

最初は、会社に行かずに仕事ができるなんて「なんて素晴らしい働き方だろう!」と、思った方は多いのではないでしょうか?

テレワークによる、メリット・デメリットはあると思いますが、最近、特に増えたなと思うのがテレワークによる健康被害です。

身近なところでもテレワークが原因で運動不足になり、肥満になった人、病気にかかった人、ひどい場合は、自宅で倒れ緊急搬送される人まで出てきました。

2022.10.21

Salesforce のモバイルアプリケーション⑥前編 〜地図アプリと連携しよう(準備編)〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、Salesforce のモバイルアプリケーションの地図アプリとの連携について説明します。

Salesforce には Field Service Lightning という Salesforce 上で地図が使えるライセンスや、 AppExchange の中にも地図を管理するアプリもあります。
高度な連携は開発が必要ですが、今回は簡易的なルート検索の連携を紹介します。
地図アプリから取得した位置情報を Salesforce のアプリに返したりなど高度な機能は有料のシステムを使う必要がありますが、標準の仕様のみの、ちょっとしたルート検索を地図アプリへ連携してみようと思います。

地図アプリとの連携の前に、Google マップ の知識も必要です。今回は準備編として、Google マップ のパラメータの仕組みなど、Google 側の説明をします。次回は実践編として、Salesforce の関数を使ってこのパラメータの計算など、Salesforce 側の説明をしたい思います。

Salesforce の住所項目は Google マップ のリンクになっているので、「ルート・乗換」を1回タップすれば、ルート検索できるのですが、その1回のタップをショートカットする方法をご紹介します。
1回のタップだけなので、大きな効率化とは言えないと思いますが、この程度の連携ならできると、アイデアの参考に紹介いたします。

2022.10.17

Winter’23 のフローのテスト機能を使ってみよう

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部の大城です。

今回は2022年10月16日(日本時間)にバージョンアップされる Salesforce の Winter’23 におけるフローの新機能について説明します。

これまではフローを作成後、手動でデバッグしてエラーが発生するたびにトラブルシューティングをしていましたが、
今回のアップデートにより、レコードによってトリガーされるフローを、有効化前にテストしてフロー実行時の失敗をすばやく特定できるようになりました。

ベータ版でテストを作成

今回使ったフローの処理

→ 商談のフェーズが Closed Won(商談成立)になったときに、商談のチェックボックス(商談成立)をチェック済にする。

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索