BLOG
2022.04.22
Salesforce の標準機能④ 〜対応者未定のタスク(ToDo)はキューに割り当てよう〜
こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。
今回は、Salesforce の標準機能シリーズから「公開グループとキュー」を紹介します。
公開グループ
ToDoの割り当てや、レポートの共有などで、複数のユーザを管理する時に利用します。
一見、「グループ」の方で登録できそうですが、「グループ」では、ToDoの割り当てなどを利用できません。
「公開グループ」はChatterがリリース前からあるグループです。Chatterがリリースされた後に、無印の「グループ」が使えるようになりました。
混乱すると思いますが、無印の「グループ」と「公開グループ」は別物なので、注意しましょう。
キュー
キューは直訳すると「待機行列」の意味で、一時的な割り当てユーザのいない待機状態のオブジェクトに使用します。
Web-to-リードや、Web-to-ケースなどでは、Webから見込み客やお問い合わせを取り込む時に、フォームの入力内容(見込み客の地域や、緊急度の状況)で、ユーザの割り当ての条件を設定できます。この割り当てルールに当てはまらない場合は、キューに割り当てることが多いです。
2022.04.18
本の分類コードで自己分析を楽しみませんか?
こんにちは。
今年度より、エンジニアリング部の雨堤です。
今回は、本の分類についてご紹介します。
本の分類方法には、色々あります。
一番身近に感じたのは、Cコードです。
所持している本の98%に、Cコードの記載がありました。
Cコードは、意味を持った4桁の数字でできています。
第1桁 0 | 販売対象 | 「一般」 |
---|---|---|
第2桁 0 | 発行形態 | 「単行本」 |
第3-4桁 40 | 内容 | 「自然科学総記」 |
を表します。
書店での配列に利用されていることもあるそうです。
Cコード
2022.04.11
腱鞘炎 再び
2021年1月25日のブログ(私の腱鞘炎 闘病記)の最後で「その時腱鞘炎になった右手の反対の左手の親指の関節が痛みだし」
と書きましたが、その後、じわじわと痛みが激しくなり、病院に行ったら、先生は、
「まちがいない。腱鞘炎ですね。とりあえず、できるだけ安静にして、痛くない範囲でストレッチをやってください。」とのこと。
(2020年11月ころ)
こちらとしては、「やっと手術で痛みがとれたのに、またか。。。。」とがっかりです。
今回は、前回の反省を活かし、医師のアドバイスであるストレッチを朝晩、それと安静にするために左手の親指をテーピングで手のひらに固定し、動かせないようにしました。
![腱鞘炎 テーピング 1](../../images/blog/2022/04/11/images2022040715354183.jpg)
![腱鞘炎 テーピング 2](../../images/blog/2022/04/11/images2022040715354311.jpg)
2022.04.06
Salesforce のチュートリアル 〜 Salesforce をはじめよう〜
こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。
4月は、新入社員の入社や、人事異動の季節ですので、Salesforce を初めて使うユーザ向けに、Salesforce の基本的な説明をしてみようと思います。
Salesforce を既にご利用の方も、Salesforce の概念をもう一度おさらいする機会になれば、幸いです。
Salesforce とは
Salesforce(セールスフォース)は、セールスフォース・ドットコム社が提供する世界No.1の顧客管理(CRM)ツールです。地方自治体のシステムなど、業界を問わず、さまざまなシステムで使われています。
私自身も普段の生活の中でインターネット上のサービスを利用するときに、どこかで見たことある画面だなと気づいて、URLや送られてくるメールをよく見ると Salesforce で作られているシステムだと気づくことがあります。
初期設定
Salesforce のユーザの登録は、システム管理者が行います。
必要な権限の割り当てなどを行うと、ユーザにはユーザ登録(” Salesforce へようこそ”)のメールが配信されます。
メールのリンクをクリックして、パスワードなどの初期設定を行います。
今年の2月よりMFA(多要素認証)が必須になっていますので、MFAの設定も忘れずに行いましょう。
2022.04.04
苦手なスピーチに向き合った淡く切ない日々について
代表の中野です。
コロナ禍による巣ごもりを機に、家にある本を大量に断捨離しています。
古めのビジネス本はその筆頭候補ですが、捨てるにしのびない本がいくつかあります。
そのうちの一つが、「人前でうまく話せる本」です。
この本はさかのぼること30年以上前、新卒で社会人になった年に購入した本です。
![](../../images/blog/2022/04/04/1.jpg)
2022.03.28
70歳母のスマホデビューをサポートしてみた
みなさま、こんにちは。経営管理部の本多です。
今回は、実家に住んでいる私の母親(70歳)が昨年末にスマホデビューしましたので、
その顛末について書きたいと思います。
母は、10数年前から携帯電話を持つようになりましたが、
当時から変わらず3Gガラケー(らくらくホン)でした。
あまり新しいことにチャレンジするような性格でもないですし、
どちらかと言えば機械音痴の部類に入る人でしたから
通話さえできれば今のケータイで十分で、スマホを持つなどとは考えもしなかったようです。
そんな母ですが、イオンモールなどの大型ショッピングモールでは、
主要携帯キャリアの販売代理店が通路にブースを出して販促を行っていますが、
そこでたまたま3Gからのプラン変更だとスマホが格安で手に入ると聞き、
3Gの停波も近いしお得に手に入るならと、スマホへの変更を思い立ったようです。
![](../../images/blog/2022/03/28/1.jpg)
2022.03.22
最新!Excelの関数「LAMBDA」を追え!!
弊社ブログへのアクセスありがとうございます。
クラウドソリューション部 エンジニアの南里です。
日々、エクセルがないとにっちもさっちもいかないということはないのですが、先月新しく実装された関数を目にしました。
どんな関数かな?と、正式に実装されたものとちょっと前に実装されたものを勉強がてら調べたので、それらの関数についてすごーーく簡単にですがご説明します。
LAMBDA
まずは最新の関数「LAMBDA」です。
アコーディオンが聞こえた人~。(・∀・)/ ハーイ
ランバダ。もとい「ラムダ」です。
プログラミング言語をかじった人は耳にしたことがあるやつだと思います。(詳しくは「ラムダ式」で。)
この関数を簡潔に書くと
- 自分で名前を付けた関数が作れる
- 作った関数を再帰できる
2022.03.16
Salesforce の代理管理者の機能 〜ユーザ登録やパスワードリセットをチームリーダーに委任しよう〜
こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。
4月から人事移動や新生活スタートの季節で、Salesforce システム管理者の仕事が増える時期でもありますので、
今回はシステム管理者向けの代理管理者と代理ログインの機能をご紹介します。
Salesforce のシステム管理者の仕事
昨年の3月に、ユーザ管理の初歩的な部分をご紹介していますので、過去のブログを参考にして頂けると幸いです。
- ユーザの追加
- ユーザの無効化
- プロファイルとロールの設定
- 権限セット
この他にも、オブジェクトの項目管理や、Chatterグループの管理、レポートのフォルダ管理、メールテンプレートのフォルダ管理など、使用している機能の数だけシステム管理者側の設定があります。