BLOG

2023.06.16

Salesforce のシステム管理者の設定 〜ページレイアウトを変更してみよう〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、ページレイアウトの変更について説明をします。

今回は、システム管理者向けの内容になっています。
システム管理者でないと、ページレイアウトは設定できません。一般ユーザの方は作成できませんので、参考程度に確認して頂けると幸いです。

ページレイアウト

レコードのページの、各項目の配置を設定できます。

  • よく使う項目を上部に配置
  • 使わなくなった項目を非表示
  • 関連のある項目を近くに配置

ユーザの視線誘導には、いくつかのパターンが存在するため、ページレイアウトひとつで、使いやすいのかそうでないのかが変わってきます。

2023.06.12

ン十年ぶりのプラネタリウム☆彡

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。経営管理部の大津です。

先日、「福岡市科学館」へ行ってきました。
通勤途中の六本松にオープン以来、気になっていたプラネタリウムを初めて観てきました。2016年10月に開館されたので、すでに6年も経つんですね! ビックリです。
同伴者は、6歳と2歳の孫、そしてママである娘です。
福岡市科学館は、無料で入館でき遊びながら学ぶことができます。5Fの基本展示室と、6Fのプラネタリウムは、チケットが必要です。

大人は、5Fと6Fで1,020円でした。小中学生は、2024年3月31日までは無料なので今がお勧めです!

パンフレットには、科学館についてこう書かれています。
~「宇宙」「環境」「生活」「生命」「フューチャー」からなる参加体験型の展示・サイエンスショー、臨場感あふれる映像のドームシアターなどを通じて、こどもから大人まですべての人が科学を楽しむことができます。~
科学館の5F基本展示室内には、30個以上の様々なブースがあり、自分たちで自由に触ったり遊んだりしながら、学ぶことができます。

2023.06.07

産業ロボットの進化と将来展望:製造業の革新を牽引する技術【前編】

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、経営管理部の野口です。

産業ロボットは、中小企業の製造業においても重要な存在となっています。
最新技術の進化と将来の展望について知ることは、製造プロセスの効率化や競争力強化に役立ちます。

当社は九州、福岡を拠点として様々な業種のお客様へ産業用ロボットを多数納品してきました。
今回のブログでは産業用ロボットに関する最新技術や、SIerとしての知見に基づいた将来展望などについて記述します。

産業ロボットの最新技術

産業ロボットは、さまざまな最新技術によって日々進化しています。

以下にいくつかの重要な技術を紹介します。

2023.06.05

SUNBIT社員向けファイナンスセミナー開催について

このエントリーをはてなブックマークに追加

代表の中野です。

人生を豊かに生きていくうえで重要なスキルは次の三つだと考えています。

  • 健康
  • お金
  • 仕事

何かしらの事業を行っている以上、OJT、OFF JT問わず、仕事に関する教育を行っていない会社はないでしょう。

ただし、健康やお金については個人任せの企業が多いのではないでしょうか。

弊社では社員の健康意識の向上を目的として、4月に社内向け健康教室を開催致しました。

4月の健康教室に続き、5月は「お金」に関する意識向上を目的として、社員向けにファイナンスセミナーを開催しました。

2023.06.02

Salesforce のシステム管理者の設定 〜積み上げ集計項目を作ってみよう〜

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、積み上げ集計項目について説明をします。

今回は、システム管理者向けの内容になっています。
システム管理者でないと、積み上げ集計項目は設定できません。一般ユーザの方は作成できませんので、参考程度に確認して頂けると幸いです。

積み上げ集計とは?

商談には、取引先の関連オブジェクトを登録でき、取引先に、商談の合計金額や、件数などを表示する機能です。

2023.05.29

都会を離れてちょっと一服

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
エンジニアリング部第1Grのコーヒー好きな旅人、森田です。

今まで何度か旅やバイクについての紹介をしてきました。

過去のバイクや旅に関する記事

そんな私は、旅先・ツーリング先で景色やご飯を楽しんだ後、
帰り道にコーヒー屋さんで一服するのが定番コースです。

「ちょっと休憩したい」「真っ直ぐ帰るのは何かもったいない」と思った時に、
気軽に立ち寄れるのがコーヒー屋さんの魅力の一つだと思います。

そこで今回は福岡市から少し離れた、
車・バイクで行くのにちょうど良いコーヒー屋さんを3軒紹介します。

2023.05.22

【巡る巡る】ここはどこ?私はだあれ?VRChatの世界!!【風】

このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです。
エンジニアリング第1Grの、
旅に出たら同じところに3日以上滞在しない旅人の赤野です。(あくまで原則)

元々、旅は好きです。
いつもは、「どこ行くの?」と問われると、「少し遠くまで」と返すぐらいの旅です。

そしてそんな旅ならどこででも出来ると思っています。

いつもの通勤ルートに無数にある、
行ったことのない分かれ道からひたすら先に行ってみる。ってのを時々やってます。

ただ、もっと、知らない町を歩いてみたい、どこか遠くへ行きたくなった時・・・
もしくは、夢見た世界がどこかにあるなら、風の向こうに探しに行きたくなった時・・・
でもそんなにポンポン行けないよ。そんな時。

こういう旅はどうでしょうか?

2023.05.18

Salesforce のシステム管理者の設定 〜数式項目を使って、前年対比のグラフを作ってみよう〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、数式項目について説明をします。

今回は、システム管理者向けの内容になっています。
システム管理者でないと、数式項目は設定できません。一般ユーザの方は、参考程度に読んで頂けると幸いです。

数式項目とは?

数式項目とは、入力された項目を入力すると、特定の計算をして計算結果を表示するカスタム項目です。
数値の計算、テキストの表示など、簡単な数式から、IF関数で複数の分岐を作るなどの複雑な数式まで組めます。

例えば、

  • 生年月日 → 年齢
  • 最終活動日 → 未活動日数
  • 金額→ 税込み金額

などを計算できます。

他には商談所有者のユーザ情報を表示できます。
(支店とディビジョンのテキストを連結)

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブログ内検索