BLOG

2023.04.24

所得倍増計画 - FXドル円振り返り編

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。技術部第1グループの松末です。

今回は、日本株の買い時などを書かせていただこうかと思っておりましたが、相場は、私の想定どおりとはなってないようです。

景気後退による株のボーナスステージは、もう少し先のようですので、気長に待ちましょう。

待つのも相場です。(でも、なんとなく買いそびれた感じもあるのですが。。。)

ドル円の値幅が落ち着いてきて、ひと相場終わった感じがありますので、今回は、前回の記事「所得倍増計画 - FXドル円編」の振り返りをさせていただこうかと思います。
(反省会なんておもしろくないかもしれませんが。。。)

  • 自分に向けてのメモ的な意味が強いため、入門編的な説明は割愛します
  • トレード手法的な内容が出てきますが、現金を使った実際のトレードを行う場合は、自己責任で行ってください

2023.04.20

Salesforce のシステム管理者の設定 〜カスタム項目を作ってみよう〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、カスタム項目について説明をします。

システム管理者権限がないと、カスタム項目は作成できません。
今回はシステム管理者向けの内容になります。

カスタム項目とは?

取引先、取引先責任者などの、さまざまなオブジェクトに、任意の項目を追加することができます。

  • 取引先責任者に、生年月日の日付項目を追加
  • 活動に、件名の選択肢を追加
  • 商談に、利益率の数式項目を追加
  • 取引先に、サブ担当者のユーザの参照項目を追加

カスタム項目に対して、取引先責任者の氏名やメールアドレスなど、最初から準備されている項目を標準項目と言います。

オブジェクトマネージャ

2023.04.18

おすすめケーキレシピ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。クラウドソリューション部の鈴木です。

焼き菓子が好きでよく家で作っています。
そこで、リピートしまくっているおすすめレシピをご紹介します。

1つ目:バスクチーズケーキ

2023.04.10

ゴルフ日和(リンクスコース編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
技術部 第2グループの坂口です。

今回は、「ゴルフ日和(リンクスコース編)」について書いてみたいと思います。

みなさん、ゴルフのリンクスコースってご存じですか?

ゴルフに興味のある方だと知っていると思いますが、海岸沿いの草原地帯に作られたコースを指します。
天候や風の影響を受けやすいため、非常に高度な技術が求められるコースとなります。
イギリスやアイルランドに多く存在し、全英オープンゴルフ選手権の舞台としてもよく登場します。
全英オープンゴルフ選手権では、強い雨風の中、プロの選手でも非常に苦労している場面がテレビでよく放映されていますので、目にされた方も多いのではないかと思います。

日本国内では、あまり多くないですが、今回は沖縄にあるリンクスコースでプレーすることができましたので、少し紹介したいと思います。

2023.04.06

Salesforce の Chatter の機能 〜Chatterの下書き機能とタスクリストへの変換〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、Chatter の下書き機能や投稿の ToDo 作成などの補助機能について説明をします。

下書き自動保存機能

Chatter の「ドラフト投稿」を有効化すると、Chatter を作成の画面で一定時間画面を放置すると、自動的に下書きとして保存されます。
保存された下書きが「私のドラフト」に保存されます。
デフォルトで有効になっている機能なので、設定なしで使える機能です。

2023.04.03

ChatGPTについて感じていること -ハードの障壁の高さ-

このエントリーをはてなブックマークに追加

代表の中野です。

ChatGPTが社会に大きなインパクトを与えています。

ChatGPTの登場により、以下のような社会的変化が予想されます。


コミュニケーションの向上:

ChatGPTは、人工知能による自然言語処理技術を用いて、人間の言葉を理解し、自然な対話ができるようになっています。そのため、人々のコミュニケーション能力が向上し、より豊かなコミュニケーションが可能になると考えられます。

教育の改善:

ChatGPTは、幅広い分野についての知識を持っており、さまざまな問題についての解決策を提供することができます。このため、ChatGPTを教育分野に応用することで、より質の高い教育が提供されるようになる可能性があります。

情報の効率的な収集:

ChatGPTは、インターネット上の情報を自動的に収集し、分析することができます。そのため、ChatGPTを利用することで、より効率的に情報を収集し、情報収集の作業時間を短縮することができると考えられます。

2023.03.27

働く女子の資産運用~保険編~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、経営管理部の野口です。

私も思い起こせば社会人20年目になりました。
最近、巷ではつみたてNISAやiDeCo、企業型DC(確定拠出年金)制度など、
個人がある程度リスクをとりながら、そして自分で勉強しながら資産を運用して将来に備える、
ということが当たり前のようになってきました。

私が二十代の頃はどうだったか、2000~2010年あたりのことを思い返してみます。

当時から既に年金だけでは暮らしていけない、ということから「個人年金を始める」というのが主流だったように思います。
私の周りでも、積立型保険で定年後に積み立てた以上の額を手に出来ればいいな、という感じで保険商品を買っている人ばかりでした。
よっぽど関心の高い人が株式投資をしている程度で、物凄い危なっかしいことをしている、といった印象を持っていました。

2023.03.23

Salesforce のメール機能の応用 〜クィックテキスト&マクロを使ってみよう〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、メール送信が便利になる機能を紹介したいと思います。

クイックテキストとマクロとは?

クイックテキストとは Salesforce のテキストエリア項目に定形テキストの挿入、
マクロは、複数のアクションを一括登録する機能です。

メール送信はマクロの対象アクションになりますので、マクロでメール送信が可能です。
今回は代表例としてメールにフォーカスしていますが、活動の登録などでも利用可能です。

メールで使う場合には、
クイックテキストは、メールテンプレートを作る必要はないけど、よく使う定形文として利用できます。

  • 宛名+新年の挨拶( Salesforce の項目の差し込み)
  • クーポンコードの定形文
  • 本社など他の支店住所・電話番号

マクロをメールで応用すると、複数のメールテンプレートを、特定の宛先に送信できます。

カレンダー

«2月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29   

ブログ内検索