BLOG

2022.09.02

Salesforce のモバイルアプリケーション③ 〜スマートフォンの電話帳をインポートしてみよう〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、Salesforce のモバイルアプリケーションの電話帳カメラの利用について説明します。

電話帳のインポート

スマートフォンの電話帳は、Salesforce に取り込むことができます。

Salesforce が定着している組織では、Salesforce のモバイルアプリケーションで取引先責任者を検索して、電話をかけるパターンが一般的な運用なので、頻度としては少ないと思いますが、電話の着信履歴から取引先責任者をスマートフォンの電話帳に登録し、その電話帳を Salesforce にインポートすることが可能です。

まず取引先責任者の所属する取引先を開き、関連リストの取引先責任者を開いて、「新規」をタップ。「デバイスからインポート」をタップすると、電話帳を選択することができます。
取引先が存在しない場合は、取引先を予め登録する必要があります。

2022.08.29

左がクラッチ、右はブレーキレバーです。~福岡・佐賀日帰りツーリング~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。経営企画部の本多です。

最近知ったのですが、8月19日は「バイクの日」だったらしいです。

ゴロ合わせで決めたのでしょうが、
猛暑の中バイクに乗るのは結構しんどい私からすると
真夏の8月にバイクの日と言われても。。。と思ったりします。

というわけで今回は、10数年ぶりにツーリングに行った話と、その道程をご紹介したいと思います。

2022.08.22

ポイ活やってみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。経営管理部の吉村です。

昨今「ポイ活」を取り上げたニュースを見る機会が増え、数々の書籍が出版されブームとなっています。
初心者でも本当にポイ活で稼げるのか?

さっそくチャレンジしてみました。

「ポイ活」とは

まず、「ポイ活」とは‥
さまざまな方法でポイントを貯める活動や、貯めたポイントを活用する方法を指します。

お買い物などで貯まったポイントを積極的に活用し、家計の負担を軽くしたり節約したりすることが目的です。

代表的な手段としては、
クレジットカード決済やキャッシュレス決済でポイントが還元され、貯まったポイントを1ポイント=1円としてお会計時に利用できます。
キャッシュレス化が進む近年、多くの方がポイント利用をした経験があるのではないでしょうか。

今回ご紹介する方法は、①モッピー、②SmartNews、③Yahoo!MAPの3つです。

2022.08.19

Salesforce のモバイルアプリケーション② 〜SMS(ショートメッセージ)を送信しよう〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、Salesforce のモバイルアプリケーションの独自のアクションボタンについて説明します。

レコードの検索

まずは、簡単にモバイルのユーザインターフェースについて説明します。

PC版とユーザインターフェースの配置は違うと思いますが、タブや、アクションボタンなど各パーツの使い方は同じです。

2022.08.16

「時短勤務」始めました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。クラウドソリューション部の古川です。

1年間の育児休業から復帰して、早くも5ヶ月が経ちました。

復帰後の私の勤務時間は、9:00~16:00の時短勤務です。

育児休業前、育児休業中とはまた違った生活スタイルとなり、慌ただしい毎日を送っています。

復帰先について

ありがたいことに休業以前まで携わっていたプロジェクトに受け入れて頂きました。

おかげで1年間のブランクをさほど気にせず業務をこなせています。
細かいところは忘れていることもありますが、仕事の勘のようなものは数日で取り戻すことができました。
1年間も休んで、まともに仕事できるかなと多少不安はありましたが、まずは一安心しています。

2022.08.08

子どもってみな天才!

このエントリーをはてなブックマークに追加

エンジニアリング部の宮﨑です。

最近、「そうだ、美術館に行こう!」と突然思い立って、自宅から最も近い豊田市美術館に行ってきました。とは言え美術の知識はまったくなく、「きれいな絵だな~」と素直に感じてみたり、「ほうほう、これが美術と言うものか」なんてちょっと偉そうな感想を抱きながら鑑賞をした後、フラっと立ち寄ったミュージアムショップでめちゃくちゃ興味を惹かれる本を見つけてしまいました。

普段本を買うときは、「はじめに」や「目次」を一通り読んだ上で買うのですが、今回ばかりはタイトルだけで即買いです!

イギリスのフリー編集者でライターのジェンマ・エルウィン・ハリスさんが、2歳になる息子の質問をきっかけに、同国内の4歳から12歳の子どもたちから今一番答えを知りたいことを集め、それぞれの分野の専門家が答えるというものです。

「沖仲仕の哲学者」と言われるエリック・ホッファーは次のような名言を残しています。

私はいつも、5歳という時期が黄金時代だと感じている。
我々は皆、5歳のときには天才なのだ。

そんな才能あふれる子どもたちがどんな天才的な質問をしたのか、そして、子どもたちの質問に対して、大人たちはどんな回答をしたのか、そんなワクワクした気持ちを胸に、まえがき、あとがき、目次と読み進めていくと、目次の時点で「やばい、子どもってやっぱ天才だわ!」と驚かされたり、「その視点、子どもにしかないわw」と思わず笑ってしまうものまで、哲学的でクリエイティブな質問の数々。

一緒に買った木製のミニカー、ブロックと共に。
『世界一素朴な質問、宇宙一美しい答え』G・E・ハリス著 河出文庫

2022.08.04

Salesforce のモバイルアプリケーション① 〜 Salesforce をオフラインで利用しよう〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回からは、Salesforce のモバイルアプリケーションについて説明します。

Salesforce モバイルアプリケーション

Salesforce はスマートフォン、タブレットなどのモバイル端末で利用が可能です。

パソコンよりも画面が小さく情報量が少ないので階層が深くなったり、
レポートやダッシュボードなど一度に表示できる情報量が少なかったりなど制限は多いですが、
データの即時入力や、場所を問わずChatterで社内のユーザと連絡を取り合ったり、簡単な作業であれば、モバイルで間に合うこともあります。

モバイルアプリケーションのインストール

まずは、インストールの方法から説明します。

iOS と Android の両方で利用可能です。
OSの対応バージョンは、バージョンアップの度に更新されますので、Salesforce のヘルプの画面で最新情報の確認が必要です。
対象外のOSだと、ストア内の検索ができないと思います。

2022.08.01

新駅誕生!いま熱い「雑餉隈」の住み心地について

このエントリーをはてなブックマークに追加

代表の中野です。

愕然とするランキングです。

先月、大東建託さんの社内調査による、九州・沖縄の「街の住み心地ランキング」が発表されました。

私が住む「福岡市博多区」がランキング外であることに、ショックを隠せません。

ランク外の雪辱を果たす意味をこめて、私が長年住んでいる福岡市博多区南部エリアの住み心地についてご紹介します。

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索