BLOG

2021.05.03

SUNBIT版「働き方改革」事例について

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、代表の中野です。

2019年4月、「働き方改革関連法案」が実施され、企業は当法案に対応することを義務づけられました。

この法案には二つの主旨があります。

「労働時間の見直し」と「雇用形態に関わらない公正な待遇の確保」です。

具体的には、

  • (1)時間外労働の制限
  • (2)年次有給休暇の強制取得
  • (3)同一労働同一賃金

の三点です。

言葉のイメージにすぎないのですが、当該法案の内容より、むしろ新型コロナでテレワークを余儀なくされている現在の方が、「働き方“改革”」の名にふさわしい気がします。

・・・

私が継続しているルーティンの一つに、社会保険労務士「Y先生」との月二回の定期相談会があります。
かれこれ4年目に入ります。

2021.04.26

福岡には花見スポットがいっぱい!おすすめベスト5

このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして。経営管理部の大津です。
ブログの記事を担当するのは初めてです。どうぞよろしくお願いします。

早速でございますが、皆さま、今年の桜はいかがでしたか?
実は私、桜が大好きなのですが、去年から2年続けてあまり楽しむことができませんでした。
それは、まさに「コロナ禍」だという事です。
寂しいけれど今は我慢して、来年こそは桜だけではなく、様々なお花を楽しみたいと思い、
今まで訪れたことのある場所のお花について季節を追って書いてみようと思います。

2021.04.21

Salesforce の Chatter 機能のご紹介② ~社外ユーザと Chatter でコラボレーションしよう~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

前回の Chatter の使い方(『 Salesforce のChatter機能のご紹介① ~ Chatter を活用して会議時間を短縮しよう~』)に続いて、今回は Chatter グループの管理についてご紹介します。
Chatter は、同僚や取引先など Salesforce のライセンスがなくても、コラボレーションすることが可能です。

この機能を使うには、 Chatter グループの知識が必要ですので、まずは Chatter グループについて説明します。 Chatter グループには属性があります。

2021.04.19

Salesforce の入力画面を作ってみよう

このエントリーをはてなブックマークに追加

クラウドソリューション部 エンジニアの古賀です。

Salesforce はノンプログラミングで様々な機能を作成出来ます。
但し、標準の機能だけでは出来ることに限度があります。
データの入力画面はシンプルで良いのですが、もう少しデザインが変えれたら良いのにと思うかもしれません。
そこで入力画面をカスタマイズして作ってみましょうというのが今回ご紹介する内容になります。

入力画面をカスタマイズして作ってみよう

これが取引先の標準の編集画面です。

2021.04.12

時計作りで時間を忘れる

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
エンジニアリング部の森田です。

まだまだ外出自粛が続きそうな様子ですが、
皆さんどのように過ごされていますか?

以前、みんなで楽しめるアナログゲーム(『外出自粛のお供にアナログゲームを』)を紹介しましたが、
今回一人でも楽しめる方法の一つとしておすすめしたいのが
木製振り子時計の組立てキットです。

誕生日に友達からもらい作ってみたところ、
自粛中家で過ごすのにちょうど良いと思ったので紹介します。

2021.04.05

「70才定年時代」の幕開け、健康は宝です

このエントリーをはてなブックマークに追加

代表の中野です。

4月の年度替わりは各種制度変更のタイミングです。

生活にかかわりが深い消費税は、小売店の店頭やチラシなど「総額表示」が義務付けられます。
一昨年からの10%への増税以降、税抜きと実際の支払額のギャップに、消費税の重みをより強く感じるようになったのは私だけではないでしょう。
1万円を超えるような高額品はなおさらです。消費税分でちょっとした食料品も買えるのに・・・などと考えてしまいます。

自動車自賠責保険料が平均で6.7%下がります。
マイカー保有者にとっては朗報です。
新型コロナの影響で外出や交通量が減ったことで、交通事故に対する保険支払いが減少したことによるものです。
スバルのアイサイトなど、安全性能技術の向上も事故減少に一役買っているようです。

2021.04.02

Salesforce のChatter機能のご紹介① ~Chatterを活用して会議時間を短縮しよう~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

4月から新しい組織に配属されるユーザもいると思いますので、チーム内の新メンバーとコミュニケーションを円滑に進められるよう、今回はChatterについてご紹介します。
ほとんど方が使われている機能でご存知の方が多いとは思いますが、新年度のこの機会に、再度Chatterについて学んで頂けると幸いです。

Chatterとは Salesforce のチャット機能で、グループ投稿やオブジェクト投稿など、さまざまな使い方があります。今回は基本的な部分の動画になります。

【動画内容】 (7分半程度 ※音声が流れます)

  • グループ投稿
  • メンション
  • オブジェクト投稿

2021.03.29

ENEOSからレアなガンダムを頂いたので組立・改造したいと思います。 #ガンプラは自由だ

このエントリーをはてなブックマークに追加

初めまして。
デジタルエンジニアリングGrのガンプラビルダー赤野です。
ガンプラだけではなく、普段いろんなものを作ってます。

今回作るのは・・・

ちょっと変わった経緯で頂いたガンプラ(ガンダムのプラモデル)なので、
ちょっと変わったものを作ってみました。

知人から「ガンダムのプラモデル貰ったんだけど要らない?」と聞かれたので、
ホイホイ乗っかってみると、ENEOS(ガソリンスタンド)のキャンペーンで貰ったそう。

[▲写真 : パッケージ]

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索