BLOG

2020.10.12

コロナと健康管理とストレス発散

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
サービス&ソリューショングループ 吉岡です。

今回は「コロナと健康管理とストレス発散」について書かせていただきます。

「新型コロナウィルス」といえば、目には見えないウィルスですが、今では私たちの日常生活の中にすっかり入り込んできた状態になっています。外出時のマスク着用、家の中やお店に置かれる消毒液、ソーシャルディスタンスという社会的距離の確保、人的接触距離の確保が当たり前になっている状況です。
私も手洗い、マスク着用、ソーシャルディスタンスは周りに気を配りながら自然と身についてきていると感じています。

コロナ感染予防対策による在宅勤務を行っている状況なので、健康管理の面では以下のような悪影響が出ています。

  1. 運動不足(行動範囲が極端に狭くなるので体を動かさない)
  2. 日光に当たらない(外出の機会が少ない、外出しても日没後になる)
  3. 甘いものを摂る(昼食後、夕方の間食が増えました)
  4. 会話が少ない(チャット、メールが増えて、以前に比べ指は使っています)

2020.10.05

「OKUDAIRA BASE」にみる日常の暮らしの楽しみ方について

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、代表の中野です。

先日、本屋に立ち寄った時に、ある一冊の本が目に止まりました。

題名は、「OKUDAIRA BASE」~自分を楽しむ衣食住~ という本です。

著者は、東京で一人暮らしの25才の青年。
名前は奥平眞司さん。

デザイン専門学校を卒業後、パソコン設定のキッティングとUber Eatsのアルバイトで月収15万円。
住まいは、家賃4万8千円の1DK。
正社員ではないし、年収は200万円にも満たない。

一昔前でしたら、就職できなかった「負け組」の烙印をおされたかもしれませんが、奥平さんはそれとはやや趣が異なります。

そもそも、企業への就職活動をしたことがなく、「自分が好きな暮らしを楽しむ」コトを追求し、いまの生活スタイルに至ったそうです。

2020.09.28

withコロナ時代のわたしの日常

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。経営企画グループの大谷地(おおやち)です。

緊急事態宣言が解除されましたが、会社としては、そのまま、在宅勤務の継続を決め、全社にその旨を通達し、
社員の大半の人が在宅勤務を継続中です。

これからの本格的な在宅勤務への移行に向けて、在宅勤務規定の見直しを実施。
当初は、こどもの育児と介護での在宅勤務しか認めていませんでしたが、
新しい規定では、全社員を対象に希望者への在宅勤務を許可することとしました。

現在の出勤率は日によりますが、1割~4割程度で事務所ががらがらです。
で、私はといえば、6月からは、以前のように毎日会社に出社し、業務を進めています。
役所への提出書類などを扱うことが多いこともあり、毎日、出勤しています。

そのようなわけで在宅勤務後の私のwithコロナでの会社生活が、始まりました。

2020.09.21

Google Chrome の拡張機能で Salesforce を便利に使おう その1

このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社ブログへのアクセスありがとうございます。
クラウドソリューショングループ エンジニアの南里です。

Google Chrome の拡張機能の中には、Salesforce をさらに便利に使うために Salesforce 用の拡張機能も沢山公開されています。もちろん、Salesforce 社が公開しているものもあります。
そこで、今回は Salesforce 社が公開している Google Chrome 拡張機能のご紹介をいたします。

2020.09.14

住吉神社のルーツをたどって仕事運向上!

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさまこんにちは。経営企画グループの本多です。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、弊社は本社を福岡市博多区住吉に構えております。
筑前國一之宮である住吉神社の真裏のビルに入居しておりまして、
オフィスの窓からは、住吉神社の境内の一部を見ることもできます。

さて、この住吉神社は、全国に2129社ある住吉神社の始祖であることは
福岡在住の方であればご存知の方もいらっしゃるのではと思います。
(とか言いながら、昔クイズミリオネアで1000万を獲得し、西方沖地震で壊れた鳥居等の修理費用に充てた住吉神社は姪浜のものでして、それを博多の住吉神社だと勘違いしていたことに今回気づきました。)
毎年、新年の仕事初めから数日間は、多くのビジネスマンが初詣に参拝しますし、
大相撲九州場所が開かれる前には、横綱奉納土俵入りも行われるなど賑わいを見せます。

ご祭神は住吉三神を祀っておられます。
住吉三神とは、

2020.09.07

さがさいこう企業表彰受賞についての思い

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、代表の中野です。

このたび弊社は、佐賀県より「第6回佐賀さいこう企業」として表彰されました。
佐賀県内に工場をおき、モノづくりの一端を担う企業として、この度の表彰を大変誇らしく受け止めております。

さる8月28日、マリトピアにて表彰式が執り行われました。
昨年までは、表彰式の後に懇親パーティーへとうつり、受賞企業の功績について褒め称え合うという構成らしいのですが、
コロナ禍の中、今年は表彰式授与のみとなりました。
やや寂しい気もしますが、例年とは異なるという意味では記憶に残る受賞式でもあります。

2020.08.31

モノづくり検証作業でのスマホアプリ活用法!「ストロボスコープ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ロボティクス&メカトロニクスグループのグループマネージャー山野です。

2020年6月よりロボティクス&メカトロニクスグループでは、ワークテストや試作品の状況等について、動画を配信しています。

2020年8月11日(火)に配信したメルマガでは、「工場の自動化、省人化までの道のり vol.3」というタイトルで、SUNBITオリジナル振動方式を採用した搬送テスト動画をご紹介しています。

毎月第2・第3火曜日にメールマガジンを配信中。ロボットを使用したテスト動画も紹介しています。是非、ご登録ください。

2020.08.24

Python Tkinter のダイアログボックスをカスタマイズしてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、R&Mグループの内田です。

Python でGUIアプリケーションを作るとき、標準ライブラリの Tkinter を使ったりします。
その際、ダイアログボックスのデフォルトの機能のままだとやりたいことができなかったので、ちょっと改造してみました。

例えば、標準のままだとこんな感じのボックスが出力できると思います。

やりたいことは以下です。

  • ラジオボタンなどの部品をウィンドウメッセージ内に配置したい
  • なにかしらのラジオボタンをクリックするまで、OKボタンを押せないようにしたい

以下サイトを参考にします。

カレンダー

«2月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29   

ブログ内検索