BLOG

2024.03.25

四十肩になったので色々試してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様、こんにちは。
クラウドソリューション部の高近です。

仕事柄パソコンに向き合うことが殆どで、肩こりや腰痛に悩まされることが多く、30代後半では四十肩にもなってしまいました。
現在は四十肩や五十肩はほとんどなく、多少肩こりに悩まされるくらいです。
そこで今回は四十肩に悩まされた時に試した治療などをご紹介していきたいと思います。
あくまでも私の体験談で効果を保証するものではありませんので、参考程度で見ていただければ幸いです。

2024.03.22

ランサムウェアは健在である

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
サンビット情報セキュリティ委員会の吉岡です。

今回はランサムウェアに関する内容を書かせていただきます。

2024年1月にIPA(情報処理推進機構)から「情報セキュリティ10大脅威 2024」が公開されました。

2024.03.18

“ちいかわ”の存在

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。経営管理部の吉村です。

みなさまは大人気キャラクター“ちいかわ”という存在をご存知でしょうか。

なんか小さくてかわいいやつ、通称ちいかわ
イラストレーター・ナガノさんによる大ヒットマンガで、2022年からめざましテレビにて週2回アニメが放送されています。
個性豊かなキャラクターたちが送る楽しくてちょっぴり切ない物語。

近年は社会現象とも言える人気ぶりで、老若男女問わず愛されている作品です。
その人気の理由について、ちいかわ大好きな私なりに考察してみました。

2024.03.15

Salesforce のシステム管理者の設定 〜親取引先の参照と関連レコードの更新〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、前回ご紹介した親取引先の Lightning のユーザーインターフェース(以下、UI )ならではの機能について説明をします。

親取引先のレコード参照と更新

親取引先のレコードは、取引先の画面内で更新が可能です。
例えば、下のような階層関係の取引先の階層関係があると仮定します。

2024.03.11

「断捨離」しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。経営管理部の大津です。

先日、思い切って大型の「タンス」を処分しました。
40年近く、私とともに自宅に鎮座していたそれは、数回の引越の際も、当たり前のように運び入れたものです。
それを、処分しようと思った自分自身に一番驚いているのですが、
思い立ったが吉日と思い、その日のうちにタンスの中の洋服を全て取り出しました。
断捨離の始まりです!

2020年4月から始まった在宅勤務で、着る機会のなくなった洋服を懐かしく眺める中で
微笑んだり、思いきって処分したりする時間は、意外にも楽しいものでした。

「断捨離」とは、元々はヨガの教えにある言葉で「断行」「捨行」「離行」の3つを表しています。

2024.03.07

Salesforce のシステム管理者の設定 〜親取引先を使ってみよう〜

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、標準機能の親取引先の管理について説明をします。

親取引先とは?

Salesforce の親取引先は、世間一般的な意味合いと同じです。
例えば、自動車製造メーカーの会社があったとして、カーディーラー、部品メーカー、レンタカー会社などの、関連会社の階層関係を管理したい時に使用します。

2024.03.04

働き手に支持されるこれからの会社のありかたについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

代表の中野です。

先日、某コンサル会社主催の求人セミナーに参加してきました。

まず講師の方より、2023年度の求人市場の傾向について、以下のようなお話がありました。

  • コロナ収束により人材獲得競争が激化していること
  • 想定よりも有効求人倍率が低いこと(令和5年12月の有効求人倍率1.27倍)
  • 中途採用比率が過去最高水準になっていること
  • ソーシャルリクルーティングが台頭してきたこと

印象深い話としては、待遇が良い大手企業でも新卒採用者の離職者が多いため、新卒採用から中途採用にシフトし始めてきたということです。

2024.02.26

【進化】テレワーク・デスクツアー【深化】

このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです。
エンジニアリング第1Grの、
引き続きテレワーク中の赤野です。カタカタ カタッ ターン!

今回は製作ではなく、テレワーク環境のおはなしです。

何か一つでも参考にしていただけると良いなぁ・・・
と、思いながら、デスクツアーをやってみようと思い、
案内人を引き継ごうと思います。

どうもこんにちは、
デスクツアー案内人の熊野です。

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索