BLOG
2025.07.16
生成AIの利用にもセキュリティ意識を向けましょう【第11回 情報セキュリティブログ】
こんにちは
サンビット情報セキュリティ委員会の吉岡です。
私だけでしょうか。
最近、朝の情報番組内で「AIを使ったファッション関連のアプリ」とか、「AIを使った冷蔵庫内の食材で献立を提案するアプリ」であったり「AIを使ったメイクアプリ」等、様々な分野で手軽に「生成AI」を活用していることが、より身近に感じられるようになってきました。
驚いたのはアプリだけではありません。
あるテレビドラマで、生徒が先生に「反省文はAIに書いてもらえるから、別の提出物にしてください」と先生に話す場面があり、AIの普及の速さと浸透の深さを改めて実感しました。
トレンドマイクロ株式会社による「生成AIとセキュリティに関する意識調査」では、次のような結果が報告されています。
(調査対象:従業員500名以上の組織に勤める300名)

2025.07.14
ラージボール卓球 ~2025年度 初全九州卓球選手権大会~
こんにちは。経営管理部 吉岡です。
小城市で愛され続ける老舗食堂の「ドライブイン一平」に行ってきました。地元では有名な「大盛カツカレー」が人気のお店です。
ある土曜日の夕方に基山の卓球友達から連絡があり、今から「一平」に行きませんか?とお誘いの電話を受け2人で行ってきました。2人とも卓球の練習前でしたが、卓球友達は一平名物の「大盛カツカレー」を平らげて、私は「カレーライス小盛」を完食し練習に向かいました。やっぱり、練習前に食べてしまうと運動する気持ちが少々薄れてしまいますね。。。

さて、今回はラージボールを始めて初の「全九州卓球選手権大会(ラージボールの部)に出場した事を書かせていただきます。
2025.07.07
「独身税」論争に思う — 子どもへの支援は“未来の自分”への投資
代表の中野です。
「独身税」という言葉に違和感を覚えました。
こども家庭庁が導入予定の「子ども・子育て支援金制度」に対し、「独身税だ」との批判がSNSを中心に広がっているそうです。
年収600万円の独身者であれば、2028年度には月額1,000円の負担となる設計ですが、「自分には恩恵がない」と感じる声があるのも事実です。
しかし、この制度は決して独身者や子育てを終えた方への不当な負担ではなく、将来の日本を支える社会保障のための先行投資だと考えます。
今育つ子どもたちが将来、年金・医療制度を支える納税者になるからです。

2025.07.04
Salesforce のダッシュボードの機能 〜ダッシュボードを作成してみよう〜
こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。
今回は、Salesforce のダッシュボードの作成について説明します。
ダッシュボードとは
Salesforce のダッシュボードは、車のダッシュボードと同じ意味で、会社の状態を可視化するものです。

2025.06.30
俺の身長を超えてゆけ
こんにちは。経営管理部の本多です。
私の息子も早いもので小学5年生になりました。
いよいよ高学年となり、月日の流れの早さを実感しています。
息子は2年生の頃から地域のミニバスクラブに入り、今年で4年目を迎えました。
バスケットボールのスキルはそれなりに身についてきていますが、
一つだけ少し気がかりなことがあります。

2025.06.23
トキメキが蘇る平成女児ブーム
こんにちは。経営管理部の吉村です。
最近、ファッションやカルチャーの世界で「昭和レトロ」に続き「平成レトロ」が注目され、キラキラしたデザインやガーリーなものが再評価されていることをご存知でしょうか。
そんな中「平成女児ブーム」として、当時流行していたアイテムやファッションブランドが再び注目を集めています。
今回は、その世代ど真ん中を生きてきた私が小中学生だった頃の懐かしい時代を振り返りながら、現在のブームについて紹介させていただきます。

2025.06.20
Salesforce のレポートの機能 〜カスタムレポートタイプ設定画面のUI変更について〜
こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。
今回は、レポートタイプについて説明します。
レポートタイプ編集画面のUI変更
Spring '25 でレポートタイプの編集画面の UI が変更になりました。
レポートタイプについては以前紹介しましたが、前回紹介できなかった機能を含めてご紹介したいと思います。



