BLOG

2021.08.18

Salesforce との連携機能のご紹介【前編】~ワクチン接種記録書の確認の考察~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

Salesforce アンケート」と「メール to ケース」を組み合わせた使い方を紹介したいと思います。

前回のアンケート機能をご覧になってない方は下記のリンクを先にご確認下さい。

COVID-19感染のさらなる再拡大で、先の見通しがかなり難しい状況なのですが、1ヶ月後になるか半年先になるかわかりませんが、ワクチン接種記録書(証明書)の提示で、

  • 宿泊料金・旅行代金の割引
  • 飲食店でドリンク1杯無料
  • 大規模イベント会場に入場可能

など、旅行業界、飲食業界や、イベント業界で、ワクチン接種記録書の利用したサービスを始める企業も出てくるかもしれません。
海外渡航者向けのワクチンパスポートと、自治体が発行するワクチン接種記録書(証明書)と、まだフォーマットがバラバラですが、ワクチン接種記録書のオンライン上で確認する需要が出てくる日もそのうち来ると思い、今回はワクチン接種記録書をPDFファイルや写真で確認する方法を考えてみました。
また、たくさんの機能を紹介しますので、2回に分けた構成です。
次回は、『Salesforceとの連携機能のご紹介(後編)〜メール to ケースを使ってみよう〜』です。

2021.08.16

開発未経験エンジニアから見た Salesforce

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。クラウドソリューション部の大城です。

2020年から Salesforce エンジニアとして働き、早や2年目になります。
もともとは文系の大学を卒業していて開発未経験だった私ですが、
ローコーディング・ノーコーディングでも開発可能な Salesforce を扱ってきた感想について書こうと思います。

Salesforce の学習でまず行ったのが以下でした。

  • YouTubeを見る
  • Trailheadを学習( Salesforce の学習サイト)
  • Salesforce 関連のサイトを閲覧

はじめの頃は Salesforce??CRM??といった感じで、ちんぷんかんぷんな状態でしたが、
セールスフォース・ドットコムの YouTube の視聴やTrailheadの学習することで、なんとなくですがイメージをつかむことが出来ました。

2021.08.09

自分や他者の強みを知って仕事に活かそう

このエントリーをはてなブックマークに追加

エンジニアリング部の宮﨑です。

ストレングス・ファインダーという診断テストをご存知でしょうか?

ストレングス・ファインダーとは、アメリカのギャラップ社が提供している自己診断ツールで、自分の強みややりたいこと、向いていることなどを診断することができます。

自分の強みを理解することで、どのような仕事に向いているのか、また今の職場でどのような仕事に就けばよいのかを検討するのに役立ちます。
マネージャーの方にとっては、社員の強みを知ることは、人員配置がやりやすくなるのではないでしょうか。

2021.08.05

Salesforce のアンケート機能のご紹介【後編】~COVID-19のWeb問診票をメールで送ってみよう~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

前回の動画の解説の続きを行います。
もし、まだ前編をご覧になってない場合は、下記のリンクを先にご確認下さい。

前回と同じ動画です
【動画内容】 (13分程度 ※音声が流れます)

  • アンケートの有効化
  • アンケートの作成
  • アンケートの送信
  • アンケートの集計

★注意★ (2022/6/1 追記)

バージョンアップによって設定が変更になっています。
コミュニテイサイトのゲストユーザのプロファイルが、アンケートに対して非公開に変更されています。
必ず、コミュニティサイトの有効化後に、コミュニティサイトのビルダーでゲストユーザのプロファイルに、アンケートに関するオブジェクトに権限を付与してください(動画の3:50の後に、この設定が必要です)。

今回は、前回作成したCOVID-19のWeb問診票の展開方法について解説です。

アンケートの展開方法

アンケートの展開方法は、3パターンあります。

2021.08.02

おかげさまで創立30年を迎えることができました

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、代表の中野です。

弊社は先月17日で、創立30周年を迎えることとなりました。

ITバブル、リーマンショック、そして昨年来からの新型コロナウィルス感染症など数々の試練にあいながらも、今日まで会社が存続できているのも、ひとえにお客様はじめ、お取引様、社員など多くの利害関係者に支えていただいたおかげであると、ここに深く感謝申し上げます。

1983年、日経ビジネスがセンセーショナルな記事を掲載しました。
「企業の寿命30年説」です。
どこまで正確なデータに基づいた説なのか真偽のほどは定かではありませんが、企業にも人間同様に寿命があるのは間違いありません。

ただ企業が人間と異なるのは、人間の寿命は長くて100年ほどですが、企業は100年といわず、200年、300年、中には1000年も存続している会社が現実に存在するということです。

2021.07.26

目標達成の秘訣

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
技術部第2グループの坂口です。

最近のスポーツ界は日本人の躍進が著しいですね、女子テニス界の大坂なおみ選手や、メジャーリーグ・ベースボールでは大谷翔平選手の二刀流での活躍、また、ゴルフ界では松山英樹選手のマスターズ制覇など、同じ日本人として誇らしく思います。

そんなスター選手の活躍に刺激を受けているのか(?)、自分も少し頑張ってみようかな!と言う思いで取り組んでいることがあります、今回は、それについて書かせてもらいたいと思います。

それは、唯一の趣味であるゴルフ上達に向けた取り組みです。

以前、「ゴルフに見る、仕事を効率よく楽しい時間に変えるちょっとした工夫について」というテーマで、ゴルフの省エネ練習法について、少し紹介させてもらいました、今回は、その続きになります。

目標は「シングルプレーヤー」!!

2021.07.19

Salesforce Summer’21 新機能 レポートでのインライン編集を試してみた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部の西川です。

今回は Salesforce Summer ’21の新機能「レポートでのインライン編集」を試してみましたので、
設定方法や有効性に関して検証してみたいと思います。

この機能は Salesforce のレポートを見ていて、「あ、このデータ更新出来てない!」
という時に レポート→対象レコードに戻る→データを修正→レポート再実行という形で
何度もレポートとレコードを行き来した事がある人には是非試して頂きたい機能です。
お客様からもレポートを直接編集できないの?と問合せいただく事も多いので、皆様にとっても待望の注目機能ではないかと思います。

2021.07.16

Salesforce のアンケート機能のご紹介【前編】~COVID-19のWeb問診票を作ってみよう~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回はCOVID-19に関連で使えそうな Salesforce のアンケートの機能をご紹介します。
動画が長くなったので、解説を前編と後編に分けて説明します。

【前編】 ~COVID-19のWeb問診票を作ってみよう~
  • Salesforce アンケートの「作成」
【後編】  ~COVID-19にのWeb問診票をメールで送ってみよう~
  • Salesforce アンケートの「送信」

Salesforce には、ポータルサイトや、ナレッジサイト(FAQを社外に公開)、パートナーサイトなどを作るデジタルエクペリンス(旧名称でコミュニティ)の機能があります。
デジタルエクスペリンスの中にアンケート機能があり、そのアンケート機能を使ったWeb問診の一例をご紹介しようと思います。

注意事項

Sales Cloud などライセンスには、 Salesforce Survey (アンケート機能)の300回答分が無料で付属しています。
300回答を超えると、専用のライセンスの追加が必要です。

参考記事

カレンダー

«2月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29   

ブログ内検索