BLOG

2023.07.21

製造業界の進化、工程ごとの自動化事例をみてみよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、経営管理部の野口です。

自動機や産業ロボットは、製造業界において生産性の向上や品質管理の向上、作業環境の改善など、さまざまな利点をもたらしています。

中小企業の製造業界においても、自動化は競争力の向上につながります。
本記事では、「加工」、「組立」、「検査品質管理」、「梱包」工程に加え、「物流倉庫管理」という5つの工程分野における自動機や産業ロボットの活用事例を解説します。

2023.07.20

Salesforce のシステム管理者の設定 〜リッチテキストエリアに画像を貼ってみよう〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、”テキストエリア(リッチ)”(以下、リッチテキストエリア)について説明をします。

今回は、システム管理者向けの内容になっています。
システム管理者でないと、リッチテキストエリアは設定できません。一般ユーザの方は作成できませんので、参考程度に確認して頂けると幸いです。

リッチテキストエリアとは?

カスタム項目のテキストのデータ型は4種類存在します。
※今回は「テキスト(暗号化)」は省略します。

リッチテキストエリア

2023.07.18

冷蔵庫を新調しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。クラウドソリューション部の大城です。

しばらく大雨が続いてましたがようやく落ち着いてきたみたいですね。
梅雨の時期は家に籠りっきりなので、自炊をする機会も増えてきました。

普段はネットスーパーなどで食材を大量にまとめ買いするのですが、そうなってくると
うちの冷蔵庫では容量不足になってしまい無理くり押し込んでしまう羽目に、、、
(それもそのはずで、うちで愛用の冷蔵庫は一人暮らし用の中でも小さめの120Lしかなかった)

というわけで、今回新たな冷蔵庫を新調しようかと考えいろいろとネットでググってみました。

2023.07.10

インテグリティ精神について考えてみよう

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。経営管理部の本多です。

前回(2023年1月30日付)の私の担当記事(2023.01.30『バスケットメンバー募集中です!』)にて、子供のミニバスチームの代表とアシスタントコーチを務めることになったという内容で書かせていただきました。
5月に行われた福岡市のミニバス協会の総会に出席した際に、インテグリティ講習というものを受けまして、そこで初めてインテグリティという言葉を知りました。

インテグリティとは、「誠実さ、真摯さ、高潔さ」を意味する言葉だそうです。

バスケに関わる全ての人(選手、監督・コーチ、スタッフ、審判、保護者、観客など)が、インテグリティの精神を持つことで、バスケットボールというスポーツの価値をより高めていきましょう、ということのようです。

ただ、このような方針を掲げているのは、残念ながらバスケットというスポーツにおいて、過去に暴力・暴言等の事件が起きていることや、日本スポーツ協会の相談窓口への相談件数が、他のスポーツよりも多いという事実があり、それを改善しなければいけないという課題を抱えているためです。

2023.07.07

Salesforce のシステム管理者の設定 〜IMAGE関数を使ってみよう〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、IMAGE関数について説明をします。

今回は、システム管理者向けの内容になっています。
システム管理者でないと、IMAGE関数は設定できません。一般ユーザの方は参考程度に確認して頂けると幸いです。

IMAGE関数とは?

IMAGE関数を使うと、レコードのページレイアウト上に画像を表示できます。
例えば、商品マスタに商品画像、取引先責任者には人物の画像、などが登録できます。
人物の場合は、撮影の許可など取得が難しいと思いますので、実際は取引先のホームページで公開されているスタッフ紹介の画像などに限られると思います。
商品の画像であれば、新入社員も商品を直感的に把握できるので、新人スタッフへの研修の時間短縮にもなります。

2023.07.05

超効率化の鍵!産業ロボット導入の課題を克服せよ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、経営管理部の野口です。

産業ロボットの導入は、企業にとって生産性向上や効率化の道を拓く重要な手段となっています。

しかし、導入にはメリットだけでなく課題や考慮すべきポイントも存在します。
本記事では、ロボット導入までの課題と成功への戦略について詳しく探っていきます。

ロボット導入を成功させるための具体的な取り組みやパートナーシップの構築についても解説します。
企業が抱える課題を克服し、ロボット導入による成果を最大化するための戦略をご紹介します。

2023.07.03

WBC「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」での学びについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

代表の中野です。

あの感動が再び蘇りました。

先月まで上映されていた映画「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」です。

2023年3月、熱戦に次ぐ熱戦を繰り広げ、「マンガか!」と言いたくなるような劇的なラストシーンにより、世界一の栄冠を勝ち取ったWBCのドキュメンタリーです。

代表選手の選考会議から、大会直前に行われた宮崎合宿、本大会ベンチやロッカーでの様子、選手の苦悩、葛藤、優勝の歓喜の瞬間まで、長期間にわたり完全密着したチーム専属カメラだからこそ撮影できた貴重な映像の数々が紹介されます。

2023.06.26

うさぎVS人間

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。経営管理部の吉村です。

今年もあっという間に半年が過ぎてしまいました。
梅雨明けが待ち遠しいこの頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今回は卯年にちなんで、うさぎにまつわるお話を紹介します。

くりくりの目、もぐもぐ動く口、ふわふわの毛並み、トレードマークの長い耳‥うさぎってかわいいですよね。
愛くるしい姿から日本ではペットとしての人気も高く、お世話の手間があまりかからないのもその秘訣となっています。

私も幼い頃はうさぎを飼っていましたが、ぴょんぴょん跳んだり美味しそうにエサを食べる姿にとても癒されました。
「うさんぽ」といってリードをつけて外をお散歩することもあるそうで、実際に見かけた時はあまりのかわいさに凝視してしまいました。

日本ではそんなかわいいイメージが定着しているうさぎですが、実はオーストラリアでは野生のうさぎは害獣指定されており、一部地域では飼育禁止だとご存知でしたか?
そこには150年以上も続く「うさぎVS人間」という戦争の歴史がありました。

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブログ内検索