BLOG

2023.11.22

サンビットのISMS認証について

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
サンビット情報セキュリティ委員会の吉岡です。

今月から「情報セキュリティ」に関するブログを掲載して参りますのでよろしくお願い致します。

まず第1回目の掲載は、サンビットが取得している「情報セキュリティマネジメントシステム」についてご紹介いたします。

名   称 情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)
適用規格 JIS Q 27001:2014(ISO/IEC 27001:2013)
適用範囲 システム開発の受託業務
適用宣言書 適用宣言書(Ver.4.1)
初回登録日 2010年 10月 1日
更 新 日 2022年 10月 1日

2023.11.20

PTA会長をやってます

このエントリーをはてなブックマークに追加

クラウドソリューション部の古賀です。

今年の4月から、息子の学校でPTA会長をしています。

振り返ると、コロナ禍になる前に、おやじの会の飲み会に参加しようとしていました。
単に学校の先生方も集まるということで、興味があったのですが、学校が飲み会参加禁止となり、おやじの会の会合もそのまま中止となりました。

せっかくなのでということで、その次の年度のPTA選考で立候補したら副会長になってしまいました。

2年間副会長をして、前会長が引退になり私が新会長となりました。

私の息子は知的障害があり、小学5年生の今でも会話は出来ません。
通っている学校も、地域の小学校ではなくて特別支援学校という障害者の通う学校です。
従って、地域の小学校のPTA活動とは違うところも多々あるかと思います。

2023.11.17

Salesforce のシステム管理者の設定 〜動的コンポーネントを使ってみよう(前編)〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、動的コンポーネントの変更について説明をします。

今回は、システム管理者向けの内容になっています。
システム管理者でないと、動的コンポーネントは設定できません。
一般ユーザの方はレイアウトにコンポーネントを追加できませんので、参考に確認して頂けると幸いです。

Salesforce のシステム管理者の設定〜動的コンポーネントを使ってみよう(前編)〜

コンポーネントとは

コンポーネントとは Salesforce のレイアウトに配置できるパーツのことです。
Classic と Lightning では、使えるパーツが異なります。
導入当初は Classic のコンポーネントで十分ですが、操作に慣れてくると「もっと簡単に入力できないか?」と操作性を求める場合もあります。
そのような場合に Lightning Experience のコンポーネントが効果を発揮してきます。

例えば、最初は項目数がそこまでないと思いますが、カスタマイズを重ねると項目が増えすぎて、毎日使うレコードの画面のスクロールが長くなりすぎることがあります。
そうした場合にタブを使うことで、画面のスクロールを減らすことができます。
Lightning のレイアウトではコンポーネントが豊富なため、組み合わせで最短距離マウス移動と、最少のクリック数での入力が可能になります。

2023.11.13

EVスクーターシェアリングサービス「ラクすく」を利用してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。経営管理部の本多です。

今回は、2022年11月からサービスを開始しているEVスクーターシェアリングサービス「ラクすく」を利用してみましたので感想等をお伝えしたいと思います。

サービス開始から約1年程経っているようですが、私が知ったのはつい最近です。
ふと、街なかでラクすくののぼりを見かけたことがきっかけで興味を持ちました。

運営会社はガソリンスタンドIDEX等でお馴染みの株式会社新出光さんとのことです。
サービス概要は下記となります。

  • エリア:福岡市、糸島市
  • 料金:1分12円/1日2,200円
  • 運営時間:24時間
  • ポートでレンタルし、ポートへ返却

まずは体験してみたいと思い
自宅の最寄り駅であるJR笹原駅近くにポートがありましたので
そこから天神まで行ってみることにしました。

2023.11.08

高速精密の旗手【パラレルリンクロボット】を使った冷凍食品自動化事例

このエントリーをはてなブックマークに追加

これまで自動化技術は主に大規模な生産設備に限定されていました。しかし近年、ロボット技術の高性能化と小型化が進み、中小規模の生産ラインにも導入が進んでいます。

今回ご紹介する冷凍食品産業においても、自動化技術は既に業界の中で重要な役割を果たしています。

本記事では、パラレルリンクロボットを用いた「冷凍食品移載システム」の導入事例を通じて、自動化の参考にしていただければ幸いです。

パラレルリンクロボットの特徴

パラレルリンクロボットは高速かつ高精度な作業を得意とし、生産ライン上を高速で流れる製品の小さな差異を検出する作業や、小型製品の箱詰めなどの作業に適しています。

そのため、以下のような用途に特に適しています。

  • 食品のパレット積みや整列
  • ラベル貼り付け作業
  • 軽量な部品のピックアップ作業

2023.11.06

「道理で政(まつりごと)ができるか!(前田利家)」について

このエントリーをはてなブックマークに追加

代表の中野です。

社員の方から面白いYouTubeがあると教えていただきました。

広島県安芸高田市の石丸市長と市議会議員との論争動画です。

石丸市長は現在41歳。

京都大学を卒業後、メガバンクでデータ分析などの業務をご経験され(動画内の情報)、令和2年8月に市長に就任されたという経歴です。

年齢は若く、頭脳明晰さが伺える理路整然とした説明で、やや老齢の方が多い市議会議員さん達が論争でやり込められる様が人気を呼んでいるようです。

動画のコメントも、支離滅裂な発言をする議員へのダメだしや、石丸市長の意見への賛同が大半です。

私も最初は興味深く視聴していましたが、途中から何か胸中モヤモヤするものがうまれてきました。

2023.11.02

Salesforce のシステム管理者の設定 〜ホーム画面をカスタマイズしてみよう〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、ホーム画面の変更について説明をします。

今回は、システム管理者向けの内容になっています。
システム管理者でないと、ホーム画面は設定できません。一般ユーザの方は作成できませんので、参考に確認して頂けると幸いです。

ホーム画面

ホーム画面とは、アプリケーションを設定する時にアプリケーションマネージャでタブ(ナビゲーション項目)で先頭に配置することで、Salesforce を開いた時に一番最初に表示される画面です。
つまり、この画面に業務に必要な情報を集約でき、ホームの画面によって今月の営業成績、今日のタスク、Chatter フィード、社内アナウンスなどさまざまな気づきを得ることができます。システム管理者は、エンドユーザに毎朝確認して欲しい情報を表示することができます。

Salesforce のホーム画面は、システム管理者のアカウントでカスタマイズが可能です。
「ホーム」のタブをクリックして、右上のギヤアイコンをクリックして「編集ページ」を選択します。

2023.10.30

Trick or Treat ‼

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。経営管理部の吉村です。

朝晩は冷えるようになり秋の香りを感じる今日この頃、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
秋と言えば食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋‥私が一番好きな季節の到来でうきうきしています。

今回は10月ということで、10月のイベントと言えば‥そう!ハロウィンです!!そこで、ハロウィンにまつわるあれこれを調べてみました。

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブログ内検索